さとやまノート十日町エリア

古代蓮“二千年蓮”が見ごろを迎えています♪

2019.07.11

二千年前の地層から発掘された奇跡の蓮「二千年蓮」が、ここ十日町にあることをご存じでしょうか?

梅雨の合間の晴れ間を狙って、桃色の美しい蓮を求めて二ツ屋に行ってみました!(撮影日:2019年7月11日)

二千年蓮があるのがこの蓮田↓。
二ツ屋温泉・心の宿やすらぎさんの手前に位置します。
駐車スペースもあるので、ゆっくり鑑賞することができますよ。

薄ピンクのかわいらしいつぼみが・・・( *´艸`)

と思ったら、奥の方にしっかりと開いた蓮の花がみえました~!!

大きな蓮の葉に、ピンクの花が映えます♡
とっても優しい色合いで、癒されます。

7月21日(日)には、この蓮田周辺で「二ツ屋蓮まつり 餅つき大会」も開催されます!
蓮を愛でながら、地元の方との交流を楽しんでみてはいかがですか?

十日町市内でこの二千年蓮が見れるのは、十日町市小泉の宝泉寺二ツ屋の2か所です。
蓮の花は、早朝に咲き昼頃には閉じるようですので、午前中の鑑賞がおすすめですよ♪はかない美しさを愛でに、ぜひお出かけください。

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!