さとやまノート松之山エリア

【松之山】祝☆旅館甲子園グランプリ受賞!

2019.05.24

■松代・松之山温泉観光案内所より■

松之山温泉組合による、「酒の宿 玉城屋」旅館甲子園グランプリ受賞のお祝いと松之山温泉組合の今年度の取組みについての発表会が、醸す森[Kamosu mori]にて行われました。

今年2月、東京ビッグサイトで開催された旅館甲子園は、旅館で働く「人」にスポットを当て、経営ビジョンやスタッフ教育、地域貢献など各施設の様々な魅力をアピールする大会で今年で4回目になります。

そしてこの度、全国1230施設からの応募の中、1次審査と2次審査を通過し決勝進出した3組の中から、なんと松之山温泉「酒の宿 玉城屋」がグランプリを受賞!新潟県でも初めてという輝かしい成果となりました。

本番当日のプレゼンでは、それぞれが得意分野と個性を併せ持つ若いスタッフの方々の紹介、中抜けシフトの廃止や完全週休二日制、10連休を取入れるといった働きやすい環境への取り組み、地域を大切にしながら松之山温泉全体で魅力を発信していきたいというビジョンを発表し、注目を集めたようです。

酒匠と日本酒講師の資格を持つ山岸裕一さん(酒の宿 玉城屋)からは、日本酒と旅行を組み合わせた酒ツーリズムについてのお話も。

また、松之山温泉合同会社まんま・松之山温泉組合長の柳一成さん(ひなの宿ちとせ)より、松之山のストーリー発信、インバウンド事業や景観整備、今年開催される国民文化祭に向けた取組みなど、今年度の松之山温泉組合の計画が発表されました。

最後は㈱井門観光研究所の井門隆夫さんより総括です。
「日本で100年以上続いている業界で多いのは日本酒と旅館。この2つが合わさるとすごく強い。」とのお話も。

今回会場となった醸す森[Kamosu mori]からの景色も素敵です☆夕日がとても美しいとのこと。
ますます魅力を高めていく松之山温泉です!

■松之山の観光・イベント情報からお宿の空室情報、最新ブログまで
「松之山.com」はこちら→http://www.matsunoyama.com/

■知れば知るほどファンになる松之山の物語
「松之山ストーリーズ」はこちら→http://www.matsunoyama-onsen.com/

 

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!