さとやまノート松代エリア松之山エリア

まつだいに春🌸売ってます♪

2019.03.31

■松代・松之山温泉観光案内所より■

「長岡から来たけど、すごい天気だったよ~こっちは晴れてるね」と
午前中案内所に来てくれた方が話してくれました。

なんだか天気予報も当たったり?当たらなかったり?

今日の予報は雨だったはずが、朝から晴れ間が見えています。
風はとても強いですが…
雲は増えてきたけど、今日はお天気持ちそうかな。
と思ったら、雨☔が。。。春はお天気変わりやすいなぁ。

春休みということもあり、子連れのご家族も朝から多く、
かわいい声もたくさん聞こえます♪
雪もだいぶとけてきて、棚田や美人林に訪れる方も増えてきました。

豪雪地帯の雪国だからこそ、色んなところで春を感じます。
人が町にでてきたり、雪解けはもちろんですが、里山と呼ばれる
この松代・松之山では、山菜や動物たちも春を感じさせてくれます。

まつだい駅・ふるさと会館の1階にあるこの観光案内所のお向かい、
『土産処ふるさと』さんで春を発見しました☆

春のスタートを告げる一番乗りの山菜といえば、ふきのとう\(^▽^)/
ふきみそも捨てがたいけど、わたしはやっぱり天ぷらがいいかな♪

先週まではふきのとうだけだったのに、今日はのかんぞうがありました‼
こちらは酢味噌あえが一番好きです♥
午前中にこれだけ残っていた山菜は昼過ぎたら、のかんぞうが残り一つ…Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
なかなか都会じゃ手に入らないですものねぇ。
毎回わりと早めになくなりますので、購入希望の方は早めをおすすめします‼

ちなみに同じくふるさと会館内のファミリーマートさんでも山菜売っています♪

来週4/6(土)~はまつだい駅ロータリー付近で『愛の風』が今年もスタートします‼
地元のお母さんお父さんたちのお野菜や手作り小物などなど、
地域ならではのフリーマーケット開催です‼
冬を除く、土日祝日の午前中お店を出してくれます♪
山菜、お野菜も採れるシーズンになるとありますので、こちらもお楽しみに♥

 

それから、こんなかわいい子鳥たちも発見‼

カラフルでかわいい♡
わたしは誠に残念ですが、野鳥に全く詳しくありませんo(T^T)o
が‼松之山は野鳥がたくさんみれると人気の里山です。
詳しくないけど、こんなに色とりどりでかわいいなら、本物もみてみたいな~

あ。そうです‼こちらはなんと手作業で作った『野鳥こけし』なんです。

松之山の美人林のお隣にある、『森の学校 キョロロ』では、
里山散策など体験プログラムがたくさん楽しめますが、
その中で「定例探鳥会(4~6月・第4土曜)」や「松之山大探鳥会(5/26)」では
野鳥観察ができます。朝早いですが…人気のプログラムで、
松之山大探鳥会はなんと‼63回目を迎える探鳥会なのですっw(゚o゚)w オオー‼
参加して、こけしではない生のかわいい野鳥たちを観察してみませんか♪

『野鳥こけし』はこけしなので、実際は年中買えます。笑

 

暖かいと寒いを繰り返し、暖かい春がやってくると言いますが、まだかしら?笑
お隣上越市の高田公園の観桜会は4/1(月)からですが、そろそろかな?

この季節、別れと出会いの季節でもありますが、
実はわたしもこのブログを書くのは今日が最後です。
十日町市観光協会の色んなスタッフが書いてますので、ブログ自体は終わりません‼
一年間じゃ伝えきれない、この町の良さ♪皆さんにどれくらい伝わったかなぁ。
少しでも興味を持ってもらえたら、何よりです‼
最近では読んで声をかけてくださる地域の方もいて、感謝です♡
ありがとうございました。

他スタッフも引続き情報発信して参りますので、
これからもご愛読よろしくお願い致します☆

明日から新年度です‼新元号も発表されますー‼
ワクワクの季節ですね♪

2019.3.31

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!