さとやまノート松代エリア

まつだい駅祭り2019

2019.03.25

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今日は青空いい天気☀
春を感じる日差しなのに、週末23日・24日は雪でした…o(;△;)o 

そんな雪に見舞われながらも、開催されました‼

『まつだい駅祭り』

雪割草とともに春の訪れを感じるこのイベントで、まさかの積雪‼
2日目はなかなかの降りで、松代では5~7㎝と言ったところでしょうか。
松之山に至っては、2日目の午後に除雪車が出たそうでΣ(゚д゚;) !!

それでも皆さまにお越し頂きまして、無事各コーナーも開催できました。

『まつだい駅祭り』で人気なのが、なんといっても?雪割草?
元々、雪国の里山に自生しているお花で、雪解けの3月頃に開花するため、
まさにこの辺りでは春を教えてくれるお花です♪
このイベントでは、雪割草の展示・販売が行われます。
市長賞をとった雪割草の展示や高値のつく珍しい雪割草が安く購入できたりと
新潟県内からもお客様が来てくれます。

第27回市長賞を受賞したのは、こちらのピンクの雪割草です。

ちなみに誰でも参加可能の抽選会でも雪割草両日各100鉢用意されていました。
こちらもお子様からたまたま駅に通りかかった方にもお楽しみ頂きました。

会場となる”ふるさと会館”内では、その他にも伝統工芸・わら細工の販売や
押し花作り体験などもありました。

午後には北越急行さんの○✖クイズからスタート♪
ほくほく線発祥の地として知られている、まつだい駅ならではの
ほくほく線に関する「なるほど~」なクイズで大人も楽しめます。
「ほくほく線の駅で一番標高の高い駅はまつだい駅でしょうか?○?✖?」
とかね♪回答はぜひ調べてみて下さい。笑
最後まで勝ち残るとほくほく線グッズがもらえます°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

大人も嬉しいグッズですー笑

さぁ。そしてこのイベントの一番の盛り上がりはここでしょう!!
もちつき大会~☆★
なんとつきたてのお餅が無料で配られます。
もちろんもち米はまつだい産です!!

行列をなしてましたが、皆さんに食べて頂けたようです♪

毎回思いますが、まつだいの屋台はとても充実しています。
無料のお餅配布がある上に、屋台とは思えない量と質のラーメン、
コシのあるそば、中身たっぷりの今川焼に本格的韓国クッパ、
その他焼き鳥、お好み焼き、フライドポテトにどぶろくなどなど…

二日間で制覇はできず…
そして肝心の物撮りが食べることに夢中で忘れるという凡ミス∑(; ̄□ ̄A !!!

とにかく!!笑

まつだいって「おもてなし」に溢れすぎてる町です♪
雪割草もわら細工も屋台もつきたてのおもちも抽選会も…
商売っ気がないなぁ。なんて思えるくらい。笑

本当に驚く悪天候でしたが、駅祭りも無事終了。
出店の皆さま、ご来場の皆さま、ありがとうございました☆
今度こそ、春迎えられるのか!?
またまた週間天気予報に⛄がいますが。。。

これからは本格的に山菜シーズンがやってまいります!!
都会では味わえない、田舎の味が楽しめますよー

是非、松代・松之山に遊びに来てください~♪

2019.3.25

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!