さとやまノート松代エリア

1/13 世田谷”第40回新年子どもまつり”~お祭り編~

2019.01.15

■松代・松之山温泉観光案内所より■

1/13(日)世田谷”第40回新年子どもまつり”

スターーーート!!
当日は寒いものの晴れ間も見え、来客多の期待♪

わたしたちは前日に雪のすべり台とかまくらを作りましたが、
当日は物販や屋台も出させて頂きました!!

お米や新潟限定のお菓子、お味噌や甘酒、雪中にんじんなどなど。
屋台では、米粉を使ったあんぼや焼きもち、もぐら汁を提供させて頂きました♪
ちなみに松代や松之山ではきのこを”もぐら”と呼んでいます。
なので、肉ではなくヘルシーなお汁です。笑

寒さもあってか午前中の出だしは人が少ないような?


お祭りは10:00~スタート!!
お囃子からスタートした子どもたちのステージ。
徐々に人が集まってきて、昼前からは松代の屋台も行列でした。
こちらもまたまた必死ゆえ、ピーク時の写真がありません…(;´Д`)
おかげさまでもぐら汁もお餅も完売致しました♪
今年は特にお餅、ご好評頂きました(o≧∀≦o)ノ゙
米どころのお餅は格別に美味しいんです♪

そして、十日町の雪の妖精・ネージュも遊びに来ましたー♪
ネージュには東京はちょっと暑かったかなぁ…

お店だけでなく、もちろんかまくら・雪のすべり台も大人気!!
行列をなして楽しみにしてくれていました!!

前日は雪がちらついたり、雨が降ったりと心配なお天気でしたが、
当日は太陽も見えて、お客様もたくさん来て頂き、また少し松代や十日町を
より多くの皆さまに知って頂けたのではないかなと(o´▽`o)

豪雪地帯の十日町では、雪に悩む人も多いですが、こうして楽しんでもらえると
雪っていいじゃない♪って思えますよね。(わたしは好きですが。笑)
最近では雪を見に、外国からのお客様もたくさん来て下さいます。
豪雪ゆえ、アクセスや景色を見るにはハードルもあり、
案内に困ることもしばしばですが、雪景色ってキレイです☆

2/15(金)~/17(日)には、”十日町雪まつり”が開催されます!!
今年はなんと70周年!!
寒い冬と雪景色の中でのお祭りです♪
是非十日町を味わいにいらして下さい~☆

2019.1.15

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!