さとやまノート松代エリア

雪国生活part2 in まつだい

2019.01.08

年末年始もあっという間に過ぎ去り、昨日から仕事始めの方も多いかと思います。
2019年もどうぞよろしくお願い致します(^^)♪

昨年12月後半まで積もらなかった雪が、
年末からぐーーーんと追い上げています。

今朝のまつだいの積雪は15㎝程度というところでしょうか。
夜はあまり降っていなかったようですが、
お昼前の十日町市内も結構な量の雪が降っていました。

今日はなかなか積もるかなぁ…

昨日屋根の雪下ろしできてよかった…

そうなんです。
わたしが今住んでいる家の屋根は雪下ろしが必要なのです!!
↓こちらは同様のお隣さんの様子です。
ちなみに屋根から撮影しています。

現在では屋根の融雪や自然落下のお家が増え、屋根に上る人もかつてよりは
減りましたが、今でもちらほら見受けられます。

昨年のシーズンは12/21に初雪下ろししていました。
およそ50~60㎝程度で、わりとあっという間に終わりました。

しかーし今年は!!
まだ積もり始めて2週間程度なのに、1mは優に超えていました(A;´ 3`)

スノーダンプを立てた高さ以上ですねぇ。これ屋根の上です。
ちなみにわたしは屋根の雪下ろしはこの軽いスノーダンプを使います。
雪の重さとスノーダンプの重さで重力で一緒に投げ出されそうで…

こんなこと言って、いかにもできそうですが、
非力なわたしでは到底終わるわけもなく。
近所のおじちゃんに毎度お願いして、一緒にやってもらい、
わたしは所詮2割程度しかできません(人´∩`)スイマセン

 

近所のおじちゃんたちは最強です☆
こんなに心強い雪国男児。笑
こんなに積もっているのに、わたしは2割しかできないのに、
1時間半ぐらいで完了!!怪我もなく終わって良かった…

これだけ積もると重さで家の戸は開かなくなったりします。

そしてこの落とした雪を片付けるのがまた大変。
雪を構っているうちにだいぶ汗だく…
流雪溝事情もあったりして、処理に困りますが、
除雪エクササイズということで。
この日は気づいたら15時近く。
通りで今日は体が痛いわけだ。笑

去年は4回。
今年はあと何回雪下ろしするかな。
4割くらいできるようになりたい!!頑張るぞ!!

2019.1.8

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!