さとやまノートイベント

イタリアンフェアに行ってみた!

2018.11.18

十日町市では

「第三回世界イタリア料理週間 イタリアンフェアin十日町」

が、開催されています(*´∀`*)

 

そもそも「第三回世界イタリア料理週間」とは・・・

イタリア文化会館では、イタリア大使館とともに、第3回世界イタリア料理週間を開催します。世界イタリア料理週間は、イタリア外務・国際協力省、農業・食糧・林業政策・観光省、教育・大学・研究省、経済開発省が、イタリアの食文化のさらなる普及を目的に推進するプロジェクトで、今年で3回目を迎えます。本年も多彩なイベントを通し、イタリアのエノガストロノミーをさまざまな視点から紹介します。
第3回世界イタリア料理週間HPより(https://www.iictokyo.com/cucina/

ほぉぉぉぉヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

そこでこの週間にあわせて、十日町市の姉妹都市である

イタリア・コモ市の伝統料理を気軽に食べられちゃうよ♪

というなんとも美味しいフェアを行っているのです!!!♡♡♡

 

そして、本日11/18(日)は分じろうにて『タボラータと情熱のイタリア車展示会』が行われていたのでお邪魔してきました(。>ω<)ノ  
ワインがたくさん~~~!!

 
なんと出張ピザ釜が登場していました!!!

 
かっこいいイタリア車や、ペレットストーブも展示してありました^^

イベントは本日限りですが、イタリアンフェアin十日町は11/25(日)まで行っています。


市内主要施設にチラシがありますので手に取ってみてくださいね。

各店舗で食べられるメニューは十日町市HP(こちらをクリック)からもご覧いただけます♪

メニューの中にはイタリア語で「食事の前に軽食を食べながらお酒を楽しむ習慣」のことを表す
アペリティーボ」という言葉や、なじみのない料理名がたくさん出てきます。
身近な「食」を通じてイタリアの事を知れるうれしい機会です♪

みなさまぜひ足をお運びくださいね。

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!