さとやまノート松之山エリア

醸す森 新そば祭り

2018.11.13

毎年恒例の新そば祭り!今年は黒倉集落のみなさんと醸す森で共同開催されました。はたして何が醸されるのか~??

会場はすでに満席!30分くらい待ち時間があったので駐車場にある「じょうもんの市」へ

黒倉集落のみなさんが作った野菜や味噌、漬物、採れたてのきのこなどが売っていました。

お弁当のおかずに黒豆とずいきの漬物を購入~♪ お母さんの味って最高!こんなの作れるようになりたいなあ。

2階ではそば打ち体験もしていました。どんなそばができたのかなあ…

そしていざそばタイム!メニューは2種類。お母さんたち手作りのお惣菜がついた「もりそば」か、フレンチのシェフ自慢の「天そば」か。私はフレンチの天そばをいただきました♪

おそばの上にはクレソンがたっぷり!

つゆにはトマトとバジルが入っていて、ちょっと酸味があります。なんか大きなてんぷらがあるなあ~と思ったら、自家製ベーコンの厚切りでした!ボリュームたっぷりでこれならお父さんも満足ですね。てんぷらというよりフリッターぽいかな。初めてのフレンチ風そば、斬新でした。そば湯も濃くておいしかったです!

そして、今回は抽選会がありました。特賞の醸す森宿泊券を~~!と念じましたが残念ながらハズレでした…
でも黒倉集落のみなさんの笑顔と活気で何かが醸された?楽しいお祭りでした。

醸す森はロケーションが素晴らしくて、窓から米山や黒姫山が一望できるんですよ!その向こうは海かな…
夕日が沈む時間帯は空がピンク色に染まって絶景ですよ?

 

この記事をかいた人

matsunoyama

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!