さとやまノート

【ワークショップ】伊沢和紙の和紙作り

2018.09.21

■松代・松之山温泉観光案内所より■

ここ松代・松之山は日本の原風景・里山で知られています。

人口もお店も少なくなってきてはいますが、
棚田の景色も冬の雪景色もブナ林も日本ならではの景色がたくさん残っています。

景色ももちろんですが、伝統も残っています !!

ほくほく線・まつだい駅から車で約10分、
松苧神社の入口につながる犬伏集落にその和紙工房はあります。

伊沢和紙工房・欅では和紙職人一人で工房を切り盛りしています。

夏が終わると和紙の原料(楮/こうぞの木)の収穫シーズンがやってきます。
今回はその原料収穫~紙漉きまでのワークショップが開催されるそうです!!

★伊沢和紙・ワークショップ★
②楮の木から紙になるまで-2日間コース-
 日程:9/29(土)~9/30(日)、10/6(土)~10/7(日)
 内容:原料楮の木の収穫~木の皮ひき~楮たたき~紙漉き

③晩秋の収穫ボランティア
 日程:11/17(土)・11/18(日)
 内容:地域の方と職人さんと楮の皮ひきお手伝い 

※9/22~の①は締切となりました。
※お問い合わせは…
 伊沢和紙工房 欅/けやき
 TEL/FAX:025-595-6692
 E-mail:isawa.washi@gmail.com

和紙の作り方、和紙の深さはもちろん、地域の話もたくさん聞けます♪
是非、松代で日本の伝統を学んでみませんか。

2018.9.21

 

 

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!