さとやまノートイベント

えちごトキめきリゾート「雪月花」がやってきた!!

2018.09.09

現在絶賛開催中の「越後妻有アートトリエンナーレ・大地の芸術祭」、7月29日から始まったこの一大イベントも終盤に差し掛かりました。
連日国内外から多くのお客さまで日々お祭り状態・疾風怒涛の51日間も、残すところあと8日ですよ奥さん!これは急がないと!!(‘Д’)

そんなわけで(無理やりな流れ)、先日9月7日に「えちごトキめきリゾート『雪月花』」が十日町市に初お目見えしました。
この『雪月花』は、国内最大級の車窓で眺望最高&海山の幸をふんだんに使った料理を提供する、そりゃ乗りたいよね~感が満載なイベント列車です。
上越妙高駅を出発→直江津駅を経由、ほくほく線に乗り入れて、まつだい駅ではまつだい農舞台へ、そして十日町駅では越後妻有里山現代美術館〔キナーレ〕道の駅クロステンに立ち寄られました。

十日町駅を出発する際のお見送りに突撃~Σ(・ω・ノ)ノ!
観光協会事務局長よりご挨拶、お召しは明石縮です。

雪月花の到着を待つホックンと十日町駅長。
ちなみに「ホックン」はほくほく線のマスコットキャラクターです(^.^)

 

 

鮮やかな赤い車体がまぶしい☆
天井まで届く車窓も高級感を醸し出してます。
ホックンの後ろ姿がなんだかキュートです(‘ω’)

 

特徴的な丸みを帯びたフォルムが美しいです。
やっぱ乗ってみたい(>_<)

もう一つ、芸術祭期間限定の列車をご紹介。
ほくほく線では、ラッピング列車「DAICHI(だいち)」号を運行しています。

ちょっと車両が遠いかも…(。-∀-)
芸術祭参加作家のひびのこづえさんデザインによる列車が、会期中の土日祝日限定で、1日1往復運行しています。
次回は、芸術祭の最後の週となる9/15・16・17の三連休ですね。

●越後湯沢駅10:22発→十日町駅10:55着→まつだい駅11:10着
●まつだい駅発11:35発→十日町駅11:43着→越後湯沢駅12:21着

こちらも必見!!

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!