さとやまノート松代エリア

駅に直結!?まつだい道の駅

2018.06.09

■松代・松之山温泉観光案内所より■

日本各地、梅雨入りしてきましたね。
こちら新潟県十日町市松代も本日は雲の多い空です。
梅雨入りも間もなくでしょうか。

本日は意外と珍しい道の駅!?『道の駅 まつだい』をご紹介します☆
何が珍しいのかと言いますと。。。

なんとこちらの道の駅、

”ほくほく線まつだい駅と直結”

 

道の駅内にあります、こちらの観光案内所にいるとそーいえば!!と思い返されます。
お立ち寄り頂く皆さまから、「駅に道の駅があるなんてっ!!」
「駅と道の駅が一緒にあるんだね」と多々お声をかけて頂きまして♪
国道沿いで駅から離れた場所に多い道の駅ですが、駅にある「道の駅 まつだい」は意外と珍しいかもしれません。

鉄道ファンの皆さまもたくさん訪れる、ほくほく線・まつだい駅でもありますが、
駅の入り口には「ほくほく線発祥の地」の記念碑も!!

 

ちなみにほくほく線は、昨年開業20周年を迎えました☆
日曜日には「ゆめぞら列車」という、トンネル走行中に車内で映像が楽しめます。
日曜の全便ではないため、時々利用するわたしはまだ出会えていません(;_;)
一度は見てみたい・・・

こちらは地元の園児に大人気です!!

「特急はくたか」の記念石碑
乗り入れたほくほく線と一緒に撮影してみました♪
遠近法でまるで同じ大きさに見えますね。笑
平成27年3月13日に運行を終了した”はくたか”ですが、ファンから愛された記憶として
ほくほく線発祥の地・まつだい駅に建立されたそうです。
腰をかけて撮影もできる、触れて遊べるはくたか号!!

お土産買いに!ほくほく線見に!道がわからない!

そんな時は是非、「道の駅 まつだい」にお気軽にお立ち寄りください~(^O^)

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!