さとやまノート棚田のようす松代エリア

まつだいの田植えが始まりました!!

2018.05.11

■松代・松之山温泉観光案内所より■

十日町市松代は例年5月に田植えがスタートします。

雪が溶けると、山菜の季節になり、
更に山の緑が鮮やかになると、田んぼに畑にと皆が忙しく動き始めます。

そしていよいよ田植えがスタートです。

こちら星峠の棚田も田植えが始まりました。

今から新米が楽しみです。
どうぞ今年、天候に恵まれますように☆
と、農家さんを応援するとともに願うばかりです。

 

昨日は大雨だった松代ですが、今日はきれいな青空!!

空の青と木々の緑、そして広がる星峠の棚田のコントラストにいつも魅了されます。

そして5月を感じる山の藤の花。
こちらも見ごろです♪
春だな~と感じながらも、夏が近いな~と季節を感じられます。

癒される自然がたくさんありますよ~
そして地域の方に出会いましたら、ご挨拶から話題が広がるかもしれません♪

皆さまも季節を感じにいらして下さい(^^)

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!