さとやまノート松之山エリア

松之山の雪消え状況と春景色

2022.04.12

松之山支所前積雪が132センチとなった朝、まつだい駅裏手から松之山の美人林裏へ続く「小屋丸線」と呼ばれる県道350号線を移動しながら松之山各所へ雪消え状況の確認に行ってきました♪

小屋丸線、道路脇の積雪は例年より多く、場所によっては路肩に1メートルほどの雪が残る場所もありました。これから気温の上がる時間帯に通る場合は、なだれに対する注意が必要です。陽の当たる場所には、ふきのとうやつくしが群生しています。この時期になるとカタクリの花が群生する場所に行ってみましたが、まだこれから咲くようです。
新潟県の名水100選に選ばれている「庚清水(こしみず)」周辺では、春の雪除雪で重機により移動された雪のカタマリが道路へ落ちていたりするので、車で移動の際お気を付けください。


天気がよいので、かなりのスピードで雪どけが進んでいますが、周辺を見渡すとまだまだ雪景色の小屋丸線でした。

次は大厳寺高原方面へ行ってきました。大厳寺高原キャンプ場は4月29日(金祝)からオープンを予定していて、キャンプ場までは車で移動が可能になります。今はまだ行くことができませんので、しばらくお待ちください。

続きまして、留守原の棚田方面へ。国道405号線を津南方面へ進むのですが、まだまだ大量の積雪があり行くことができません。例年、田植え時期に合わせ除雪はされるのですが、入っていけるのは田んぼ作業をされる関係者のみです。留守原の棚田撮影は、安全対策がされる5月の大型連休明け、田植えが終わったころからになるかもしれません。

最後に、桜並木の美しい「(株)高橋組桜公園」の様子を見てきました。まだまだ桜並木の下は雪があります。大雪の影響で枝が落ちたりしているそうで、これらを除けてから入ることができるようになりそうです。雪が消え桜並木のそばへ行けるようになったら、(株)高橋組駐車場(道路脇側)へ車を止めて丘の上に歩いて上がってください。その際、事務所が開いていましたら、駐車場を利用する旨を会社の方にお伝えくださいね。

▲越後妻有大厳寺高原キャンプ場
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/daigonjikogen_campground/

留守原の棚田
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/rusubaranotanada/

(株)高橋組桜公園
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/matsunoyamasakurakouen/

この記事をかいた人

にぎりめし

料理とドライブが趣味で、旬の素材を生かした料理の修行中。