さとやまノート川西エリア観光スポット

春のドライブにでも行ってみる?

2017.04.20

十日町市も桜が咲き始めましたね~(^O^)/
じむきょく通信でも連日<桜情報>をお届けしています♪

この週末のお花見はどこに行こう?
なんて迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか(;・∀・)
ただ、ちょっとお天気が心配。。。
ここ数日は春の嵐でお天気不安定ですし、雨に降られると結構冷えたりしますよね。

ということで、ちょっと気軽に車でドライブしてみては~?というスポットをピックアップしてみました☆

それがコチラ~!じゃーん♪

いかがでしょうか。
Googleさんのマップを使用させていただき、色々と書き込んでみました(*´▽`*)

↓良かったらこちらも利用してみて下さい。
http://bit.ly/2pfWfeS
Googleで作成したルートが出てくるはず。

 

直売所「じろばた」をスタートして、「千手温泉・千年の湯」でゴールするというコースです!!
山里の風景を見ながら春のお花に出会う、のんびりドライブにもってこい♪

ノンストップで約1時間ですので、あとは皆さんのお時間に合わせてトキメクとこへGO♡

 「道の駅せんだ」で旬のものを購入したり!
 身体を動かしたくなったら「ナカゴグリーンパーク」(4/22OPEN予定)もあります!
 「光の館」でアート鑑賞なども良いですね~!
 あ、もちろん「桜」や「ブナ林」、「水ばしょう」も見ないとね!

という感じです。
アレンジ自由ですから、参考にしていただけると嬉しいです(*ゝ∀・*)ノ

 

それでですね!
そうそう、それで、ですね!笑
ドライブに良いな~思ったのには訳がありまして(・∀・)ニヤニヤ

このエリアは、十日町市でも【川西】といわれいる場所なんですが、もちろん川西にも桜の名所がいくつかあります。
この日、桜の開花状況を確認しながら走り回っていたら、春らしい気持ち良さが感じられて「これはオススメものだぁ!」と思ったからなんです♪

ということで、
実はこの記事のメインだった桜の開花状況 と 私が気になった川西の観光スポットをご紹介します!

■二六公園

ブナ林が広がる公園です(*^^*)

ここ数日、気温が急上昇していたのでいっきに芽吹きましたね!
新緑がキラキラしています♪

ブナの根元にお花が咲いているな~と近づいてみたら (..) チラ

雪割草でしたーーー♡

展示販売会でしか見たことなかった雪割草が!
野に咲いているなんて感激(*´д`*) 

かわいいですよね!
私の春の好きなお花ベスト3に入ります♪

公園内は、まだ少しだけ雪が残っています。
防水の靴でお越し下さいね!

 

■長者ヶ原公園

千手神社の隣にある公園です。

見頃というには、まだ時間がかかりそうですが開花が始まっていました!

ぼんぼりが設置されて、お花見の準備も万端(*^^*)

開花時期の土日祝には公園内に小さな売店が設けられます♪
夜桜鑑賞も楽しみな公園です。

 

■白倉カスミ桜

こちらも開花が始まっていました(^^)/

数輪の花とつぼみ♡

このつぼみ達が花びらを広げるとどうなるのか、楽しみですね(*´ω`*)

カスミ桜は旧白倉小学校の敷地内にあります。
学校に桜の木はつきものですものね(*’∪’*)

敷地内には、カスミ桜だけでなくソメイヨシノらしき桜の木も何本かあり、桜の共演が見れちゃいます♪

 

■直売所「じろばた」

地域のじじ&ばばが採取・栽培した新鮮野菜や、地域の美味しいものが並んでいます!
春を代表する山菜「ふーきんとー(ふきのとう)」がたくさんありました!

その他にも、あまり見たことがない「あまどころ」
ラッキーなことに試食が出ていましたので一口いただきました(* ̄ー ̄*)

甘みと苦みのしっかりした味があり、しゃきしゃきした食感♪
初めて食べましたが山菜らしくて美味しかったですよ。
たくさん並んでいたので是非試してみてください!

タラの芽、ウド、こごみ(こごめ)も出始めていました。
春の恵み♡を沢山いただける時期がやってきますね~!
山菜も野菜もどんどん並んでいきそうです。

店内には、おやつにピッタリなお菓子類もあります(*´∪`*)
お花見のお供に良さそうです。

ちなみに、川西地域では「あんぼ」のことを「あんぶ」と言うんですよ(^^)
お餅好きにはたまらないおやつです。

 

以上、長くなってしまいましたが川西のおすすめ情報でした~~☆

町中にピンク色が広がる春は、まだまだこれから!!
満開になるのが楽しみですね。

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!