お問い合わせ

ツアー情報

HOME > ツアー情報 > オンライン観光「おうちで、○○!」

オンライン観光「おうちで、○○!」

ツアー情報
更新:2020/9/17

オンライン観光「おうちで、○○!」

十日町をオンラインで”観光”していただくオンラインツアー。
スマホやパソコンがあれば、参加費無料でどなたでもご参加をいただけます。

このページでは、過去に開催したオンライン観光の動画をご紹介いたします。

TOPICS

オンライン十日町観光とは?

十日町をご自宅などで楽しむことのできる新しい体験です。ライブならではのリアルタイムの体験ができ、離れていても十日町に行ったような感覚を味わえます。
途中参加・途中退席も自由ですのでお気軽にご参加ください。そして是非十日町市にご来訪の際は実際に会いにきて下さい♪

 

第2回目「おうちで、笹山遺跡!」~広場から見る縄文時代の魅力体験~

現在発掘中の遺跡現場に潜入したり、国宝火炎型土器のエピソード、土器の中に隠された数字の秘密…などを、学芸員の阿部さんが解説してくれました!
この動画をみたら、博物館の土器を見る目が変わっちゃうかも!

——————————————————————————
気になるトピックスをクリックすると、そこから再生できます(YouTubeへリンクします)

0:00 オープニング
2:58 竪穴式住居にはいってみよう!

5:20 発掘中の現場へ潜入…断面から見る縄文時代の土!!
9:00 縄文土器と石の見分け方
10:50 発掘した土器、洗ってみました~復元までの気の遠くなる話~
12:35 国宝火焔型土器が出土した場所を見に行こう
17:55 特別に発掘体験させてもらいました!
21:20 笹山縄文館にお邪魔します
23:05 4800万年前の一級品土器~だけど火焔型土器じゃない?!?!~
25:45 土器の中、秘密の番号の意味とは
28:40 親から子へ…引き継がれる土器の模様
30:00 エンディング~十日町市博物館でまってまーす!~
——————————————————————————

十日町市博物館公式ホームページ

 

第1回目「おうちで、森の学校キョロロ!」~里山にはどんな生き物がいるかな~

十日町の里山の自然の中にどんな生き物たちが、そしてそれぞれにどんな特徴があり、それらがどのように関係しているのかを、森の学校キョロロ 学芸員の小林さんが解説してくれました!
十日町に限らず、実際に近所の公園や森に行く前に知っておくと、もっともっと楽しめること間違いなしです。

——————————————————————————
気になるトピックスをクリックすると、そこから再生できます(YouTubeへリンクします)

0:00 オープニング(案内人自己紹介、施設の紹介、キョロロの由来 など)
4:00 いざ、出発!!(森の中で注意すること)
6:00 里山の池のお話
6:50 水の中にいる生物を網ですくってみよう
10:00 水棲生物の紹介(5種の水棲生物が登場)
18:15 プチ工作!○○○で笛作り
20:40 ブナ林に到着、森に入ってみよう
27:15 地面に隠された秘密
29:20 なんでブナの木は曲がっているの?
31:00 クイズ「ブナってどんな漢字?」
34:00 エンディング(今おススメの生き物など)
——————————————————————————

森の学校キョロロ公式ホームページ

 

◎オンライン観光に参加するには?

配信はZoomを使って行いますので、視聴しながら音声質問もできます。
配信中の途中参加、退室もできますのでお気軽にご参加ください。

 

参加方法

申込フォームより、お申し込みいただくと事務局よりログイン用のURLをお送りいたします。
開催情報は、ツアー情報ページにてご案内いたします。
次回の開催をお楽しみに!

 

注意事項

・録画し後日配信をする際にZoom参加者の方はお顔や音声が入る可能性がありますので予めご了承ください。もしお顔が映ることがNGであれば画像オフ設定の上ご参加ください。
(Facebookからの参加の場合はお顔や声が入ることはありません。)
・Zoom参加申し込み者が多数の場合は、募集を途中で終了することがあります。その際はイベントページにて告知をいたします。
・屋外でのライブ配信の場合電波状況が不安定になる可能性があります。万が一機材トラブルなどで配信が止まっても早急に復旧をしますのでそのままでお待ちください。