お問い合わせ

きもの女王ブログ

HOME > きもの女王ブログ > 十日町の情報 > 第20回笹山じょうもん市

第20回笹山じょうもん市

きもの女王ブログ
更新:2019/8/10

第20回笹山じょうもん市

皆さまお久しぶりです、小笠原 未羽です。

厳しい暑さ、台風が続いております。熱中症対策など、皆さまお気をつけてお過ごしください!
久しぶりの投稿となってしまいましたが、先日行われた第20回笹山じょうもん市に行ってきました!

このイベントは笹山遺跡から出土した火炎型土器が国宝に指定されたことを記念し始まった縄文イベントです。

パレードや縄文体験、笹山の食材を使った食べ物が出店されていて、とても賑わっていました。

オープニングの縄文練り歩きの後の記念撮影の様子です♪

笹山縄文館では火焔型土器のレプリカ「手で触れることができる国宝」として、展示されていました♪

須藤村長さんを始め、関口市長さんの十日町の想いを聞くことができ、とても貴重な時間を過ごしました。

現在新潟県各地で火焔型土器が生まれた縄文体験ができるイベント”縄文フェス”が開催しています😆

8/14 (水) 津南町 “なじょもん盆おどり×焔祭”
8/24 (土) 三条市 “しただふるさと祭り”
10/5 (土) 魚沼市 “食まちうおぬま秋の陣”
10/12 (土) 13 (日) “長岡市 長岡米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2019”
11/4 (月) “関原楽市縄文まつり”

ぜひお越しください💫

無題ドキュメント