お問い合わせ

きもの女王ブログ

十日町市博物館

きもの女王ブログ
更新:2020/7/12

十日町市博物館

十日町きもの女王2020の山田 珠雅(すが)です☺️

新しくなった十日町市博物館に行って参りました!

実は、私は十日町市立西小学校出身です。博物館は、西小学校の敷地内と言ってもいいほどの近い場所にあり、馴染みの深い場所でした。

小学生の頃に行ったときは、薄暗い印象が強く、特に縄文時代の男性人形が怖い印象でした。

ですが、今回新しくなった博物館は前までの印象が打って変わって、建物の外壁は火焔型土器の文様を表現したデザインになっており、明るくオープンな印象でした。

そして、展示の中に縄文時代の男性人形が健在でした。

ブースは「縄文時代と火焔型土器のクニ」、「織物の歴史」、「雪と信濃川」の3つあり、真ん中のソファルームを中心に3つの部屋に分かれております。回って疲れても休めるので、ゆっくり見ることが出来ます。

内容は、最先端でプロジェクションマッピングなどを使っており、「縄文時代と火焔型土器のクニ」のブースでは、AR技術を使って自らが縄文時代にいるかのような体験が出来ます。

一通り回って感じたことは、十日町の歴史は素晴らしいことです。

国宝である火焔型土器の展示もありますので、機会がありましたら皆様も是非、御来館下さいませ⭐️

十日町きもの女王2020 山田 珠雅

無題ドキュメント