お問い合わせ

きもの女王ブログ

第72回指宿温泉祭

更新:2019/10/16

みなさまこんばんは、十日町きもの女王2019
小笠原 未羽です。

台風の被害に遭われた地域が少しでも早く復旧しますようお祈りいたします。

日常生活を送っているものの、交通機関への被害や集荷や配送が停止されている区域がまだあると思いますが、今まで迅速かつ丁寧に届けてくれていたこと、皆様のご尽力に感謝いたします。

私は先日お話しました通り、9月27~29日の3日間、十日町市の友好都市鹿児島県指宿市に行ってきました!

人生初の九州、鹿児島県。私は十日町きもの女王になり、県外の人にもお伝えしたいなと思っていたので今回は憧れていた1つの出務でした!!

観光協会の皆様、そして指宿市姉妹都市の千歳市、人吉市の皆様、本当にありがとうございました。道中に沢山お話をしたり、本当に貴重な時間を過ごしました。 滞在中、指宿市の皆様の愛のあるおもてなしや、初めてお会いしたとは思えないような暖かい市民の皆様と出会いました🥰 思い出エピソードを混ぜて投稿していきます! 1日目 暖かい南国の風を感じ、鹿児島空港に着きました! バスにゆられて、指宿市へ。

街中にあるヤシの木に目が止まりました!

姉妹・友好都市歓迎レセプションにお招きいただき、ここで初めて十日町のPRとしてお着物と十日町雪まつりについてお話させていただきました。

指宿市、千歳市の市長さんといぶすき菜の花レディさんと。みなさん美しいです✨ 私は黄色いアロハシャツを着ています!お着物と偶然同じ色ですね💞

2日目 バスの中から見えてきたのは…なんと!スヌーピーが寝ているように見えることから呼ばれている”スヌーピー山”(竹山) そして着いたのは、朝の目覚めに最適な山川砂むし温泉です♨️

内側からジワジワ暖かくなるのがとても新鮮で、とても気持ちが良かったです!中は想像よりかなり熱く、私は7分で出てしまいました💦 慣れている方ですと、40分も入っていられるとのことです…🥺! お土産にも有名な指宿サイダーです!スッキリとした味わいでとても美味しかったです😋 次に向かったのは…日本最南端の駅 西大山駅です!夏には、駅の隣に向日葵畑が広がっているそうです🌻

手作りの可愛らしいボードが沢山ありました💞 ここでいただいたマンゴーアイスがとっても美味しかったです!!少しだけお話させていただいたお母さんがとても優しく、心が暖かくなりました💞

次に向かったのは、枚聞と書いて”ひらきき”と読む 枚聞神社です!

一般的には南向きにある鳥居が建てられていますご、ここは開聞岳の噴火を抑えるために建てられた北向きの神社なんです。⛩✨

実は私御朱印を集めています!ここでもいただきました。 また、おみくじを引いたのですが、なんと大吉を引き、内容には”遠方に行き利益あり”と…まさにここ本島最南端の指宿のことではないですか…! 運命を感じてしまいました🥺 その後、池田湖へ行きました!

お昼を食べに、唐船峡へ! 鹿児島では、流しそうめんではなく、そうめん流しと言います。

美味しいお料理に、身も心も癒されました😋

皆さんの憩いの場ですね🎐 まだまだお伝えしたいことが山のようにあるので、2回に分けて投稿します!