お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 十日町エリア > 桜情報【十日町・中里・川西】

桜情報【十日町・中里・川西】

じむきょく通信
更新:2020/4/3

桜情報【十日町・中里・川西】

4月、はじまりの季節。
世間は恐怖と不安が渦巻いている状況ですが、日本の美しい四季はめぐります。

今年は例年にない小雪であった為、そろそろ市街地では道端の桜が開いてきています。

 

智泉寺の桜

十日町駅から徒歩5分ほどの曹洞宗の寺院。
手入れの行き届いた庭園も美しい癒しのスポット♪

山門横の桜、いよいよ開花しました~!!
まだまだ開いたお花は少ないものの、今にも開きそうな蕾も沢山( *´艸`)
今週末、お天気が続けば数日で見ごろになるかもしれませんね~♡

 

大井田の森公園

茅葺の山門と壮厳な空間が広がる「神宮寺」に隣接する公園。
公園内には桜の木に囲まれた池と東屋があり、満開の桜の時期にはお花見にぴったりのスポットです♪

気になる咲き具合はというと・・・

うーん。
残念ながら開花はもう少し先の様子。楽しみに待ちましょうー‼

 

黄桜の丘公園

中里地域の日帰り温泉施設「ミオンなかさと」の近くにある、珍しい薄黄色のサクラの咲く公園。
例年、ソメイヨシノが先に見ごろを迎え、後を追うように黄桜(ウコン桜)が見ごろとなるので、桜を長く楽しめるとっておきのスポットです!

黄桜のつぼみ↓

ソメイヨシノのつぼみ↓

ソメイヨシノは、近いうちに開花するかな!?といった感じ。

この公園内には大地の芸術祭作品、オル・オギュイベ「いちばん長い川」があります。
この電柱には「川の記憶」をテーマに公募された誌が書かれているの、知っていましたか??

ダムから流れる水の音を聞きながら、青い、青い空を見上げてみました。

 

長者ヶ原公園

十日町市街地から信濃川を渡り川西地域に向かう途中、立ち寄ることができる「長者ヶ原公園」
千手神社に隣接し、毎年見ごろに合わせてさくら祭りも開催されます。

ここの桜の見ごろは、まだ当分先になりそう。。。

 

白倉のカスミ桜

最後は十日町市の最北に位置する白倉地区にある、山桜の一種でこれほどの巨木。
樹齢推定300年ともいわれるこの桜、実はここ数年鳥に蕾を食べられてしまうのか、なかなかきれいに見ごろを迎えることがいないのです(*´Д`)

今年の咲き具合に期待しつつ、行ってみると~

ちゃんと蕾、ついていますよ~!
このままきれいな桜、見せてほしいな~♡

十日町市の桜、例年だと4月下旬ごろから見ごろを迎えることが多いのですが、
今年は半月以上見ごろが早くなるところも出てきそうですね。
市内の開花情報は、下記ページにて随時更新していきますので是非ご確認くださいね!

桜の開花情報はこちら

無題ドキュメント