お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 観光地情報 > 【松之山】温泉としんこ餅は優秀タッグ!

【松之山】温泉としんこ餅は優秀タッグ!

じむきょく通信
更新:2020/3/19

【松之山】温泉としんこ餅は優秀タッグ!

■松代・松之山温泉観光案内所より■

日本三大薬湯にも数えられる松之山温泉。多くの方がお土産として購入するのが「しんこ餅」です。しっとりもっちり程よい甘さが美味しいですよね~( *´艸`)
地元十日町市内でもお茶うけや、離れて暮らす子供や親戚へと買っていかれる方が多い人気のお菓子です♪
松之山では3店舗のお店でそれぞれのしんこ餅を買うことができるのですが、
ただ美味しいだけではなく、温泉入浴前の糖分補給にもとって良いんだそう(^^♪

空腹状態での入浴は、人によっては貧血や低血糖になる危険があるため、旅館などで出されるお着き菓子とお茶は、おもてなしのひとつでありながら入浴の準備運動でもあります。
松之山温泉へ来たらしんこ餅を食べていざ温泉へ入浴!しんこ餅×温泉
は、松之山の魅力を味わえるだけでなく、理にかなった優秀タッグなのでした~☆

ちなみに…
あんこの原料である小豆の赤い色には邪気をはらう力、お餅には古来から特別な力があるとして、ハレの日などに縁起が良いとされ食べられてきました。
松之山のしんこ餅もまさしくそんな力を秘めているのかもしれません(*‘∀‘)

松之山温泉へはのんびりできる宿泊がおすすめですが、日帰り入浴やランチもおすすめです。夜は美味しいお酒とお料理も楽しめますよ~♪
近くには美しいブナ林で有名な美人林や十日町市里山科学館「森の学校」キョロロもあります。清津峡渓谷トンネルまでは車で約35分です。
日中は春の暖かさが到来していますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


松之山温泉(新潟県十日町市松之山)

こんな良いお湯があったの!?な松之山温泉のお湯は…、
★約1200年前の海水と言われており、塩分が多く温まる!
★ホウ酸含有量が日本有数で消毒効果があり皮膚病に良いとされている!
★美肌成分メタケイ酸を含み、肌のセラミドを整えつるつるしっとり肌に!
★人肌に近いph値で刺激が少なくどなたでも入りやすい!など。

アクセスは東京方面から車で約3時間半、新潟市方面から約2時間。
電車でお越しの場合はJR上越新幹線「越後湯沢駅」からほくほく線「まつだい駅」下車、バス・タクシーまたは宿送迎車で約20分。

松之山温泉の宿情報や松之山の魅力がつまった松之山ドットコムもぜひご覧ください!

温泉街にある顔湯でますます美人に☆

松之山温泉街から美人林へは車で約10分

無題ドキュメント