お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 観光地情報 > 【松之山】清酒「松風」復活!

【松之山】清酒「松風」復活!

じむきょく通信
更新:2020/2/24

【松之山】清酒「松風」復活!

■松代・松之山温泉観光案内所より■

かつて松之山酒造株式会社(松之山・下川手集落)によって昭和12年頃まで造られていた清酒「松風」。地元を盛り上げたいという下川手集落の人々の思いからこのたび復活し、お披露目会が開催されました。

松之山・下川手は美しいブナ林「美人林」を有し、夏にはホタルが飛び交う幻想的な光景を鑑賞できるなど、大変自然豊かな集落です。

「松風」は、地元松之山(川手地区)のお米「五百万石」を100%使用、醸造アルコールを使用しない、精米歩合60%の特別純米酒です。醸造は新潟第一酒造株式会社、ラベルには伊沢和紙(松代)を使用し題字は地元の柳久作さんによるものです。
お披露目会になんとか間に合ったという出来立てほやほやの生酒は、甘口なのにスッキリとしていて日本酒好きも納得の出来。芳醇な香りから白ワインの様と例える方もいらっしゃいました。

題字を書いた柳久作さん。

完成の日を迎え、集落のみなさんはとっても嬉しそうです。
今は亡き先人たちにも報告したいと誇らしげでもあり、胸が熱くなりました。

今後は販路を広げ、松之山の地酒として地域を盛り上げていきたいとのこと。
春には火入れ予定のため生酒を味わえるのは今だけです。
みなさんもぜひご賞味ください!

特別純米酒「松風」
720ml 1,700円(今年は限定400本)
一升瓶   3,500円(今年は限定80本)
※販売は2月26日より。

<購入についてのお問い合わせはこちら>
・大棟山美術博物館…十日町市松之山1222 電話:025-596-2051(見学は冬季閉鎖)
・新潟第一酒造株式会社…上越市浦川原区横川660 電話:025-599-2236

※松之山温泉街のある「十一屋商店」さんでも購入できます!(2/27追記)

無題ドキュメント