お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > ヤンさん十日町市をゆく!

ヤンさん十日町市をゆく!

じむきょく通信
更新:2020/1/19

ヤンさん十日町市をゆく!

十日町市での移動は車がメイン。
通勤や休日のドライブで、お気に入りの曲を流したりカーラジオに耳を傾けたりされてる方も多いはず。
毎週県内各地の穴場スポットを紹介する『Nexco東日本Presents・ヤンの気ままにドライブ』(FM新潟  毎週木曜10:13~)、ご存知の方も多いはず!
ナビゲーターはご存知、新潟のスター・ヤンさん。

今回、「ヤンの気ままにドライブ・ホリデーエディション」ということで、穴場グルメと体験の紹介ロケが十日町市で行われました!
(※特番のため、放送日は1月25日(土)12:00~となります)

 

まず最初は、からむしの布地を使った草木染体験ができる「(有)ネオ昭和」さんへ。
「からむし」とは、別名「苧麻(ちょま)」と呼ばれる植物。
さらりとした風合いで通気性抜群!なのに保温性もある優れもの。
この繊維を使った布地を、からむしから抽出した染料で染め上げます。
からむし素材を使いまくり。
協会HPでも体験のご紹介をしていますよ。

染料に5分ほど入れたあと、媒染液へ投入。
鉄媒染は深い緑に、チタン媒染は黄色に染まります。

 

麻ひもで縛ったところが染まらず、模様が出来ます。
これはセンスが問われますね~(‘Д’)というプレッシャーをかけられながら作業。

ちなみにヤンさんがお召しになっているのは、ネオ昭和さんがご用意された縄文をイメージした衣装。

どんな仕上がりになったかは、「ヤンに気ままにドライブ」Youtubeチャンネルでご覧ください!
※当日の様子は番組放送後にご覧いただけます。

 

 

続いては、穴場スポットシリーズ・その1。
中里にある風光明媚な瀬戸渓谷近く、「いろりとほたるの宿 せとぐち」さん。
ジビエ料理を提供されていますが、ランチにイノシシのヒレカツが頂ける貴重なお店。

 

撮る前にうっかり半分食べてしまった…
イノシシ肉のヒレカツ、味付けのタレも絶妙。しかも温泉卵付き。
お肉も柔らかくてクセがなくて美味しい!!(゚∀゚*)ウマー

 

せとぐちさんと言えばこの囲炉裏!ここで夕&朝食をいただきます。
囲炉裏ロケ、俯瞰の図。

 

屋根の看板に、いい感じの雪。
みなさんで記念撮影☆いい笑顔です。

 

 

穴場スポット・その2。
十日町駅西口の住宅地にある「さくらや」さん。
敷地内にある一棟貸しのお宿「さくらハウス」と同じオーナーさんが運営されているお食事処です。

本日の日替わりランチは、みんな大好き♪煮込みハンバーグ~
(と言いつつ撮り忘れました…<(_ _)>)
と、スタンダードな醤油ラーメン。どちらも優しいお味です。

 

みんなで記念撮影☆

 

 

穴場スポット・その3。
先ほどのお店とは駅を挟んで反対側、東口の「手しごとcafe青山」さんへ。

コーヒーを淹れていただいている間、置いてあるマンガ本のチェックに余念のないスター。

手づくり小物、薪ストーブ、マンガ本にLPレコード。
なんだか居心地いいです。

 

お店のLPレコードコレクションからチョイス後、早速プレーヤーに。
この後なぜか45回転でかかってしまうという、ネタのようなアクシデントが発生…(-ω-)
((注)LPは33回転です)

 

淹れたてコーヒーと、手作りワッフル&手作りジャム付きアイスクリーム。

 

なごやかに記念撮影☆

 

(有)ネオ昭和さん、せとぐちさん、さくらやさん、手づくりcafe青山さん、
ご協力大変ありがとうございました!
また今回特番のロケということで、県内の中から十日町市を選んでいただきまして、本当にありがとうございました&お疲れさまでございました!

 

再度番組告知を(*´з`)
『NEXCO東日本Presents ヤンに気ままにドライブ ホリデーエディション』
放送日:1月25日(土) 12:00~12:55
番組サイトはこちら>>

十日町市の新たな魅力を発見できるかも( ´∀`)ぜひお聞きください!

無題ドキュメント