お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 【まつだい】冬景色と冬グルメ♪

【まつだい】冬景色と冬グルメ♪

じむきょく通信
更新:2019/12/15

【まつだい】冬景色と冬グルメ♪

■松代・松之山温泉観光案内所より■

冬の景色と冬グルメをまつだい駅周辺からお伝えします(^^)/
12月中旬とは思えないような暖かい日もある今日この頃です。

雪が少ないので、小荒戸入口にある大地の芸術祭作品「帰ってきた赤ふん少年/関根哲男」もまだ雪に埋もれることなくご覧いただけます。
近づいてみると、なんと冬仕様に衣替えしているではありませんか~!!
集落の方々によってスキーウェアやセーター、おしゃれなジャンパーやマフラーを身に着け、全員が風呂敷でほっかむりをして嬉しそうな表情♪赤ふんのままでは寒くてかわいそうという思いやりでしょうか。優しさが伝わってくるようです。良かったね~(^^

さてさて、楽しい気分で道の駅まつだいふるさと会館に戻ってくると、なんとも美味しそうな十日町産のお餅が並んでいました~☆全国からのお問い合わせも多い「ゆきちから」という粘りと弾力性に富んだお餅です。お正月にみんなで食べるためにまとめ買いする方も多いんだそう。
「おみやげ処ふるさと」にて他にもお蕎麦や地酒、新潟のお菓子などお土産も揃っていますので、年末年始のおもたせに、帰省のお土産に、ぜひお立ち寄りください。

道の駅探検をしていたら、なんだか美味しそうないい香りが…。
辿り着いたのは2階にある「きくやキッチン」
新メニューの昔ながらの醤油ラーメンを注文しました!
最近では少なくなってしまった昔ながらのラーメンを探し求めていましたよ~。香ばしく炒められた野菜、自家製鶏チャーシューや太いメンマにナルトなど、沢山の具に麺とスープが相まって美味しい~♪
そして注目すべきは黄金に輝く車麩の唐揚げ!しっかり味の付いた麩にスープが染みて更に美味しいことになっているではありませんか。これだけで何個も食べたい( *´艸`)小鉢までついて800円。身体もぽかぽかに温まりました~満足。


そして実は…きくやさんはジャム屋さんでもあるのです!今回はいちごジャムを購入しました♪美味しくてすぐなくなったてぇと評判。食べるのが楽しみです(*^_^*)
食事にはお肉メニューも色々ありますよ。ぜひお越しください。

「道の駅まつだいふるさと会館」
新潟県十日町市松代3816‐1
※ほくほく線まつだい駅に隣接、国道253号線沿い

 おみやげ処ふるさと(1階)
 冬季 / 8:30~17:00、夏季 / 8:30~17:30
 定休日:なし(元日休業)
 電話:025-597-3912

    きくやキッチン(2階)

 昼11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
 定休日:月曜
 電話:025-594-7202

 

無題ドキュメント