お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 十日町エリア > 【十日町】越後十日町「地そば」まつり 開催されました!

【十日町】越後十日町「地そば」まつり 開催されました!

じむきょく通信
更新:2019/10/22

【十日町】越後十日町「地そば」まつり 開催されました!

越後妻有交流館キナーレを会場に、十日町名物である「そば」を存分に堪能できるイベント『第12回 へぎそばの里 越後十日町「地そば」まつり』が、10月19日(土)・20日(日)の2日間にわたり開催されました。

十日町の玄関口である十日町駅では、列車で来られたお客さまをお迎えするべく、こちらも十日町名産の「きもの」でおもてなしをさせていただきました。
十日町総合高校の生徒さんたちのあでやかな振袖姿は、毎年お客さまから大好評!!


十日町のイメージキャラクター“ネージュ”を囲んで(‘ω’)

 

こちらは、ほくほく線十日町駅改札にて。
ほくほく線キャラクターの“ホックン”と一緒。

来られたお客様へ、最初は声を出してのお出迎えがちょっと恥ずかしくって( *´艸`)なかなか声をかけられなかったのですが、「ようこそ十日町へ!」と笑顔で言えるようになりました☆


地そばまつりのチラシと、十日町産のお菓子「おつまめ」(スパイシーでおいしい!!)をノベルティとしてお渡ししました。
ネージュもお手伝い(‘◇’)ゞ

みなさんおつかれさまでした!!ネージュと一緒にパチリ(^.^)

 

さてこちらは地そばまつり会場。
お出迎えの後なので少しお客さまが引き始めていましたが、それでもやはり毎年大盛況!
昨年から冷たいおそばと温かいおそば両方を提供しています。
少し肌寒い時もあるこの時期、あったかいのもあるのがうれしいですね♪

おそばには欠かせない、お出汁のいい香りがするんですよね~(*´Д`)

大人にうれしい地元十日町のどぶろく。
と、子供たちにもおススメ☆甘酒もおいしいのです。

こちらはクロアチアブース。
来年の東京オリンピックでは、十日町はクロアチア共和国のホストタウンとして正式認定されています。
“I Love Croatia”のかわいいキーホルダーがたくさんある~(*´з`)

十日町には、おそばのほかにも地酒やお米(新米!)などなど、まだまだ美味しいものがたくさんあります。
秋の色味を帯びてきた十日町へぜひお越しください!!

無題ドキュメント