お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 【松之山】名物お菓子とコッペパンはいかがですか♪

【松之山】名物お菓子とコッペパンはいかがですか♪

じむきょく通信
更新:2019/9/1

【松之山】名物お菓子とコッペパンはいかがですか♪

■松代・松之山温泉観光案内所より■

松之山名物のお菓子といえば、こし餡が入った小判型のお餅「しんこ餅」。古い歴史を持ち、松之山温泉のお土産やお茶請けとして定番です。そんなしんこ餅以外にも、松之山には注目を集めるお菓子がまだまだあるんです(^^♪

松之山交差点からすぐ近くの二店舗をご紹介します!

田津屋商店

「うど羊羹」と「チョコレート饅頭」ののぼり旗が目印の和菓子屋さんです。
うど羊羹…山菜を羊羹に!?意外な組み合わせのように思えますが、これが合うんです(≧▽≦)
松之山産のうどを使い、下ごしらえから4日かけて完成するという、手間ひまかけた逸品。
丁度いい柔らかさの羊羹にうどの香りと食感がアクセントになっています。
普通の羊羹には飽きた方、羊羹を普段食べない方にもおすすめです。

うど羊羹の他に、小倉羊羹、そしてなんとなめこ羊羹も!!!
なめこ羊羹は白あんベースでなめこのヌルヌル感は無くなめこの食感を楽しめます。
もちろん味は本格派。お土産にいかがでしょうか♪
特別な手法で作られたチョコレート饅頭も美味しいですよ。

店内には今はほとんど使わないという和菓子の型が飾られています。

お店の味を求めて遠方から通う方や、外国人の方も買いに来るそう。
「全て手作業なので大量生産は出来ないんです」と店主ご夫婦。
急ぎや大量のご注文でなければ地方発送も可能。
時間があるときには二人で県外などに出掛け、面白い地元のお菓子がないか探求しているんだそうです。
そんなお二人によるを和菓子をぜひご賞味ください。

田津屋商店
住所:新潟県十日町市松之山1647-10
電話:025-596-2028
開店時間:7:00~19:30 (第1、3日曜休)

 

 

都屋商店

田津屋商店のすぐ目の前にあるのが和洋菓子のお店 都屋商店です。
半熟チーズケーキなどのスイーツと、添加物の入っていない出来立てのコッペパンが人気のお店です。

この半熟チーズケーキ、しっとりふわふわでとっても美味しいんです( *´艸`)
気軽に食べられるサイズ感も調度よく、個包装してあるのでおもたせなどにも便利ですね。
他にも生チョコロールや、プリン、カフェオレプリンも美味しくておやつにぴったり♪
お誕生日ケーキ(予約制)を楽しみにしてる人も多いんです。

そして全国的にも近年ブームとなっている懐かしのコッペパン。こちらのコッペパンは無添加なのでひとくち口に入れただけで優しさが伝わる美味しさです☆
バタークリーム、ジャムマーガリン、あんマーガリン、ココアクリームなど、、、全種類制覇してみたいですね。
コッペパンの販売は月・水・金曜日のみで、Aコープ松之山店等で購入できます。
都屋商店店頭ではコッペパンの販売はしていませんのでご注意ください(事前の連絡でお取り置き可能)。

そして!10月27日(日)開催の松之山産業祭に都屋商店出店予定です!
どんな品物が並ぶかは当日のお楽しみに(^^)/

都屋商店
住所:新潟県十日町市松之山1642-3
電話:025-596-2022
営業時間:8:00~20:00 ※冬季異なる(第1、3日曜休)

 

無題ドキュメント