お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > イベント情報 > 【まつだい】ツールド妻有開催!松代エリアASの様子

【まつだい】ツールド妻有開催!松代エリアASの様子

じむきょく通信
更新:2019/8/26

【まつだい】ツールド妻有開催!松代エリアASの様子

■松代・松之山温泉観光案内所より■

8月15日(日)ツールド妻有が開催されました!
ツールド妻有とは、2006年から始まった越後妻有の公道を走るサイクリングイベントです♪ミオンなかさとをスタート/ゴールとし、120キロ・90キロ・70キロの3コースにわかれ、里山の景色の中を時間を競わずに走ります。

道中の休憩どころ=エイドステーションでは、地域の方々によるもてなしで疲れを癒してパワーをチャージ!今回はそんな各所にあるエイドステーションの松代エリアでの様子をお伝えします。

当日は暑過ぎない良いお天気でしたが、途中で局所的な土砂降りに遭われた方も!
そんな自然状況と時に険しい山の傾斜を乗り越えてきた参加者たちを温かく待っているのは、エイドステーションでの地域の人々と地元食材を使った食事です。

■松代支所エイドステーション
ここでしっかり休憩をとるという人も多い松代支所では、自家製の漬物や採れたての野菜に果物、新潟名物 笹団子、大量のおにぎりに唐揚げと、全種類を食べたら自転車が漕げなくなるんじゃないかという品数!そして二つの大きな窯で茹で上げる地元 清兵衛のお蕎麦には行列です。

元気が出る応援ソングを聴きながら休憩♪

■儀明エイドステーション
120キロコースの猛者達を待受ける儀明のエイドステーション。
甘いスイカと新鮮な冷やしトマト、レモンのはちみつ漬けや野菜の漬物、塩飴などなど。

参加者が通るたびに「がんばれー!!がんばれー!!」とうちわを叩いて声援を送る応援団☆手を挙げたり応えてくれるととても嬉しい♪とのことです。

■星峠のエイドステーション
難所を抜けて辿り着く星峠のエイドステーションでは棚田の絶景を眺めながら一休み。瑞々しい茄子には味噌をつけて丸かじり!野菜が苦手な方にもぜひ食べてほしい美味しさです。疲れが取れそうな甘辛い芋の煮っころがしもありました☆

参加者の皆さまお疲れさまでした!!

サイクリングイベントながら自転車の写真が少なくてすみません(;’∀’)
今回は松代のエイドステーション目線(特に食べ物…。)でお送りしました(^^)/

無題ドキュメント