お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > イベント情報 > キナーレ「雪あそび博覧会」始まりました!

キナーレ「雪あそび博覧会」始まりました!

じむきょく通信
更新:2019/1/21

キナーレ「雪あそび博覧会」始まりました!

19日(土)より、キナーレの冬の企画展「雪あそび博覧会」が始まりました♪
実はこの冬のキナーレの企画展、ワタクシ毎年楽しみにしてます!

冬の雪国で起こる、“子どもの遊び場問題”
外は雪、意を決して遊びに出れば、いくらでも遊んでいることができます。(((uдu*)ゥンゥン
でも、毎日スキーに雪あそびなんかさせてたら、疲れちゃう~(親が(^▽^;)笑)
我が家も例外ではなく、休日になると飛び出すあの言葉…「何して遊べばいい~の~??」
そんな時、おすすめなのがキナーレの冬の企画展。
毎年、子どもも大人も楽しめる、ユーモアあふれる企画を展開してくれるんですよ。

まず、入ると目に入るのがこれ。
深澤孝史「こたつカーサーキット」

こたつ??カー??サーキット??
謎なネーミング

このキナーレという施設、中心が池(冬は雪で埋まっていますが)となっており周りが回廊になっています。
この回廊に「こたつカーサーキット」があります。
気温2度の中にあるこのこたつ。
足をいれても全く暖かくはないのですが(笑)
こたつの中に自転車が仕込まれており、自力でこぐことで温められるという代物!
これがけっこーキツイ‼冬の良い運動になりますよ~
(※2月14日(木)~18日(月)「こたつカーサーキット」は体験できません。)

 

そして、美術館に入るなり子どもたちの目を輝かせたのがこちら。
船井美佐「Super Nova―星の夜 雪の朝 世界は反転する」

キラキラの滑り台~!!
なかなか滑り心地もよいらしく、永遠と遊び続ける子どもたち・・・

この滑り台、大人ももちろん滑ることができるようで、ゆったりと幅広の作りになっていました。
子どもに戻ったつもりで、思いっきり滑っちゃってください!v(≧∇≦)v

そうそう、受付で渡されたのがこの「スタンプラリー」

館内の作品ごとにかわいい動物のスタンプが設置されており、集めることができます~
こちらも大喜びで、無事すべてのスタンプを集めました!

そして、夏のトリエンナーレでも大人気だった
YORIKO「越後妻有コラボ甘味屋台」

カラフルでかわいらしい屋台にお菓子やチンコロが並びます。
ちんころとは??
※お菓子の販売は2月16日(土)、17(日)のみです。

こちらではチンコロづくりのワークショップも行われていました!

みなさん、オリジナルのチンコロをつくっています。
定員に達すると当日受付はできないので、希望の方は事前予約がおススメです!
(はい、予約せずに行ったら参加できませんでした~(´;ω;`))
次回、3月2(土)、3日(日)のご予約はこちらから~

期間限定のキナーレ「雪あそび博覧会」
大人気の常設展と合わせて、みなさんもご覧になってみてくださいね!
【料金】
一般800円、小中学生400円※常設展入館料を含む
※2019冬共通チケット提示で2019年1月19日(土)~3月24日(日)入場可

無題ドキュメント