お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 冬の伝統娯楽!?松代大相撲

冬の伝統娯楽!?松代大相撲

じむきょく通信
更新:2019/1/20

冬の伝統娯楽!?松代大相撲

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今朝は静かな朝で、布団の中であともう少しだけ…と15分ほど葛藤しました。笑

松代の町中に住むわたしの家周辺は冬も朝早くから動き出します。
除雪車、投雪機、流雪溝の開閉の音、スノーダンプの除雪音…
除雪車は大きいと、家が揺れます。笑
そんなわけで、色んな目覚ましが外から聞こえる雪国松代ですが、
今朝の天気は曇り、昨日からの積雪もなく!!除雪のない、なんと静かな日曜日の朝!!

だったわけで、ギリギリの出勤です。ペコリ(o_ _)o)) 

そして、午後は雪ではなく雨が降っています~
雨の多い今年はきっと気温が高いんですね~

 

 

さてさて。始まっております、「松代大相撲」!!
本日”中日(8日目)”を迎えております。

なんだそれ???(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 

毎年、年が明けてこのビッグイベントが始まるのです。
大相撲の初場所にだけ開催される一年に一度の「松代大相撲」。
なんと今年で139回目っ( ゚ ω ゚ ) ! !明治13年から始まっているのでびっくり!!

大相撲初場所、幕内力士の取り組みから毎日選ばれた10組の勝敗予想をします。
これを最終日まで、15日間毎日1日づつ予想します。

こちらは↓わたしの初日の取組(予想)です。
我ながら素晴らしい初日の取組でした。7勝-3敗(b≧∀)グッド♪

参加者のほとんどがまつだいの人ですが、十日町の人も中にはいます。

今年は8部屋196名が出場。四股名は自作で毎年変更可能♪
わたしは今年で2回目、今年も稲妻部屋からの出場です。

途中経過で番付も発表されます。
こちらは↓五日目の番付表です。

悲しいがな、わたしは西の上から4つ目の段にいました。
初日の調子はどこへやら…2日目以降は感が冴えわたらず…
ということで、昨日6日目より本気を出すことに致しました。笑
本気の取組!!真面目に予想致します!!
昨日の結果は…7勝-3敗!!やればできるじゃないか!!
ここからが勝負です!!

本日も大真面目に予想しました↓

今日の結果も楽しみです♪

ちなみに最終日は「千秋楽」と称しまして、表彰式が行われます。
まつだいふるさと会館のホールで、土俵がつくられ、8部屋196名の中で
もっとも成績の良かった”横綱”は土俵入りが執り行われます。
もっとも成績の悪いドンジリは包帯ぐるぐる巻きだそうです。

各部屋では”ちゃんこ”ではありませんが、最終日が終わるとみんなで集まり、
ご飯会が開かれます。各部屋のドンジリはお酌係となります。笑

わたしの今年の目標は”幕下”★
これから取組に集中したいと思いますヾ(・∀・)ノダィ!!

なかなか娯楽のない豪雪地帯だからこその、冬の伝統娯楽。
明治、大正、昭和、平成、NEW元号…へと引き継いでいきたいものです。

2019.1.20

無題ドキュメント