お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 1/13 世田谷”第40回新年子どもまつり”~準備編~

1/13 世田谷”第40回新年子どもまつり”~準備編~

じむきょく通信
更新:2019/1/14

1/13 世田谷”第40回新年子どもまつり”~準備編~

■松代・松之山温泉観光案内所より■

三連休の初日、十日町市松代からトラック3台分の雪を
東京都世田谷に届けてきました~

1/12は天気の良かった十日町ですが、東京に着くとチラチラ雪が降っていました。
ここでもやっぱり雪か…わたしは雨女なので、慣れっこだいっ…(´._.`)
そんなわけでどんよりの写真(´;д;`)

東京都世田谷区で1/13(日)に行われた、”第40回新年子どもまつり”。
今年40回目を迎えたイベントは世田谷区役所の中庭中心で毎年行われています。
子どもたちの祭りばやしや書道パフォーマンスなどの催しものあり、
屋台ありのイベントです。
そして毎回人気のかまくらと雪のすべり台。
十日町市松代から雪を運び、お祭り前日にみんなで作成しているのです。

まずはトラック2台分の雪を下して、すべり台↓↓↓

 

いやぁ~それは見事にキレイに予定の位置に雪を落として下さいました!!
トラックの運転手さんの腕が素晴らしいっ☆
ここからすべり台を作りスタート!!

チームかまくらもスタートします~
こちらはトラック一台分。

この状態からまずは上へ上へ積み上げて、きれいな半円をつくります。


一生懸命になって作っていたら、ほぼ完成の写真しかとれず…(*_ _)人ゴメンナサイ 

すべり台もかまくらも上手に出来上がりました♪

この「雪のプレゼント」はなんと25年以上も続いているのです!!
松代と世田谷の交流は30年以上前からあり、
この新年子ども祭りや、ふるさと祭りに参加したり、
松代でスキーキャンプやサマーキャンプをしたりと様々な交流があります。

ということで、松代⇔世田谷は便利でお得な「グリーンライナー」
というバスが設定されているのをご存じですか???
日程は限られているものの、往復¥2,000という破格!!
紹介ページURL:https://www.tokamachishikankou.jp/greenliner/

十日町の雪まつりや松代の冬の陣でご利用頂き、
たくさん遊びに来て欲しいなと思います♪

~お祭り編~へ続く

2019.1.14

無題ドキュメント