お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 雪国生活 in まつだい

雪国生活 in まつだい

じむきょく通信
更新:2018/12/29

雪国生活 in まつだい

■松代・松之山温泉観光案内所より■

いつもより人通りの多い、ほくほく線まつだい駅の朝です。

そうだ!!年末ですものね。帰省の方のお迎えも多いですね。
お天気予報通り、27日からの寒波ですっかり雪国になっています。
年末年始は雪を懐かしく思って、是非雪国楽しんで行って欲しいなぁ♪

雪は大好きだし、除雪も嫌いではないわたしですが、
だがしかし、仕事をしながら除雪をするというのは大変です。

こちらはまつだい駅より徒歩5分、松代旧道(商店街通り)です。

この通りは除雪車が通ります。
でもそれはあくまで道路の雪なので、家の前は自分で除雪します。
ちょうど右側手前で除雪してますね~

さて、お気づきでしょうか。
写真手前側と道路反対側、雪の量違いませんか?
手前は雪が地面よりだいぶ積もっています。
なぜかというと…

そう!!流雪溝!!松代旧道の除雪システム?ルール?です。
これわたしの家の前です。笑 もっと雪が降ると見えなくなります。笑

道の脇によくある、排水溝?
ここに冬場は水が流れ、そこに除雪した雪を入れて流すのです。

その雪、みんなが一度に流し入れると詰まります。
ということで、この通りはエリアごとに流し入れる時間が決まっています。
1区間でおおよそ20分。いっぱい降ると時間が足りません(×□×;)
最初の写真の左奥に小さく人がいるの見えますか!?
この時間帯はあちらのエリアの流雪溝タイムでした。
早いエリアは7時前からやっていますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 

そんなわけで、写真の向こう側は流雪溝タイムが終わっていて、
手前はまだのため、雪の量が違っていたのです。

この時間帯を逃すと雪が流せないのですが、その時間に雪かきと言われても
わたしのように仕事がある人も多く…
そんな時はお金はかかりますが、人にお願いするのです。
雪国あるある、除雪のお仕事も冬場のお仕事の一つです。

この通りも、道路に水が流れる消雪パイプや熱で雪を溶かすロードヒーティングなど
かつて色々案はあったようですが、現在は流雪溝システム。

休みの日で時間があれば、良い運動ってことで、
季節を感じて雪かきも楽しめるんだけどなぁ。

大変だけど、近所の人とのコミュニケーションタイムだったもして、
このシーズンが終わると時間に会えなくて寂しく思ったりもするのです。笑

年内は本日で松代・松之山温泉観光案内所の営業は終了ですが、
年末年始は雪国楽しめますよ~運転は十分お気をつけて!!

また来年も雪国生活ご紹介します~意外と楽しめます♪

それでは皆さま、良いお年を♡
2018年もありがとうございました。

2018.12.29

無題ドキュメント