お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 星峠の棚田~Winter~

星峠の棚田~Winter~

じむきょく通信
更新:2018/12/16

星峠の棚田~Winter~

■松代・松之山温泉観光案内所より■

寒い~(((=ω=)))ブルブル 
今朝の気温は天気予報で-4℃となっていましたが…
う~ん、そのくらいと思います。
水道管は凍結していなかったので、とりあえず安心(*´▽`*)

ただいま時刻は11時。気が付くと空が雲で覆われていますが、
今朝は青空が見える晴れでした。
こんな日は放射冷却現象で気温が下がります。
昨晩はオリオン座とその周りの星たち(星に詳しくなくて…)が
とてもきれいでした~♪

道が凍結していて、出勤するまでに2度滑りました。
でも転倒はしてませんっ!!あまり日陰は歩かないようにしています。
日が出てれば、溶けてはくるけど、朝はやっぱり滑りますね~
道路も十分気をつけて下さいね。

まつだいは棚田や雲海を見にたくさんの方が来て下さいますが、
カメラを持ってお越しの方もかなり多いです。

今朝も「星峠の棚田と芝峠温泉の方に行ってきたよ~」と
カメラ上手のお父さんが声をかけて下さいました。
たまに柏崎から写真を撮りにきてくれます。

※現在の写真ではありません!!

これはそのお父さんの写真です。(下の写真も)
さすがに今はこんなに雪はないですよ。笑

星峠の棚田の展望台付近は住宅がないため、除雪されません。
雪深い地域のため、冬は車で乗入れできません。
では、どのようにこの写真を?
これはかんじきを履いて住宅のある下から歩いてくるのです。
そして、日の出前後30分~45分程度じっと待つ…
ほんとにすごい…

※こちらも現在の写真ではありません。

もちろん写真ではなく実際の景色を見て頂きたいのですが、
こうしてなかなか見れない景色や来られない方、知らない方へ伝えられる
写真って素敵だなと思います。(わたしの写真ではないけど笑)

そしてなかなか集めきれない情報をお客様や各地域の方から頂いてます。
今日はご飯におかずまで頂いたりして。笑

何気ない会話でも、たくさんの情報が詰まっています♪
皆さま、ありがとうございます♡

2018.12.16

無題ドキュメント