お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 雪国スタート!!

雪国スタート!!

じむきょく通信
更新:2018/12/15

雪国スタート!!

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今年の初雪は11/23と昨年より1週間ほど遅く、
その初雪はあっさりと消え、本格的な冬は今年は遅いかな~
なんて思っていましたが、12月に入ると毎週末***雪***
昨日も一日中雪でした。

松代の積雪は本日のところ、まつだい町中で5~10cmといったところでしょうか。
標高の高い星峠の棚田のある峠集落や、
芝峠温泉雲海のある蓬平集落はここよりだいぶ多いと思いますよー
今日の天気予報は一日雪予報でしたが、朝起きてみると朝日が!!
晴れているっ( ゚ ω ゚ ) ! ! 

通勤の道中、かわいい足跡発見♪

きっと朝のお散歩わんこですね~(*´▽`*)

雪景色が大好きなわたしはルンルン気分で景色を見ながら出勤。
今日は晴れなのかな~♪

まつだい駅にある農舞台もその後ろの城山も真っ白です。

冬は特に晴れ間が少ないので、晴れのキレイな雪景色は貴重です。
わたしのテンションはだいぶあがります♪
だがしかし、雪道運転は注意です!!
晴れの日は気温がぐっと下がり、凍結もしばしばですから。
今年の冬もどうか無事故で過ごせますように、わたし。
皆さまも雪道運転は慎重に!!お気をつけ下さいね。

青空は見えるものの、雲も気になってはいましたが。。。

30分前の晴れ間はどこに…ΣΣ(゚д゚lll)
さすが山間地帯のまつだい!?
アメダスを見てみると、雨雲が点々としているので、
今日は雪になったり、曇ったり、晴れたりを繰り返しそうでうね~

明日の天気予報は晴れ。
明日の朝はかなり冷え込みそう。水道凍結しないか心配ヾ(´ε`;)ゝ… 

このところ雨も多い松代でしたが、さすがに根雪になりそう。
やってきました、雪国!!スタートってことかな。
今年も除雪頑張るぞー

2018.12.15

 

無題ドキュメント