さとやまノート川西エリアイベント

上野大仮装大会が開催されました♪

2017.08.31

十日町市はお祭りの最盛期になりました!先週末もあちこちでお祭りがありましたよね(´∀`*)

「十日町おおまつり」 のような大きな規模でやるものから、ほんの小さな集落でやるお祭りまで!!
市内では9月の中旬ころまで、お祭りが絶えないといっても過言ではないような気がします♪

 

そんななか、川西地域の上野地区では
8月26日に「第53回大仮装大会」が開催されました(^O^)/

 

“市内最大級の仮装大会” と言われるイベントです!

今年も団体の部・個人の部を合わせて13組が出場し、趣向をこらしたパフォーマンスを行いました(*^^*)
イギリスからワークショップに来ている学生さんも参加♪
大変盛り上がりましたよ~!

今回は自前撮影ですが、動画を用意してみました♪
ご覧になってみて下さいね(^^)/

実は、上野大仮装大会は「上野しちんち祭り」という諏訪神社のお祭りに合わせて行われています。

各お家の玄関先には提灯がさげられ、通りには幟旗!
地域全体でお祭りを祝っている雰囲気がとっても和やかでした♪

これから9月にかけて行なわれる各地のお祭りでも、お神輿や演芸会・神楽の披露などが行われますので、ぜひ覗いてみて下さいね(*´∪`*)

この記事をかいた人

kawanishi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!