さとやまノート川西エリアイベント

戦国ロマン♪狼煙&大名行列が行く!

2017.06.14

2017.6.11(日)
爽やかな青空のもと、戦国時代を彷彿とさせる光景をご覧になれるイベント「第47回節黒城跡(ふしくろじょうせき)開山まつり」が開催されました♪

このイベントの見どころといえば!!

市内外5ヶ所の城跡と連携した「狼煙(のろし)交換」
そして「大名行列」なんですよね~ (*ゝ∀・*)ノ

ともかく、まずはコチラ↓をご覧あれ!!
▶大名行列ショートバージョン

華やかでしょ~♪
この映像は、節黒城跡の山頂から出発したときの様子です。
青空と新緑のなか歩みを進める大名行列!なかなか素敵なロケーションですよね。

法螺貝と太鼓の音が鳴り響き、
「下にぃ下にぃ」の掛け声とともに700mほど下のキャンプ場まで行進していきます(*´∪`*) 

行列の舞台となっている「節黒城」は、南北朝時代の正平7年(1352)に新田義宗によって築かれ、戦国時代には上杉謙信傘下の上野氏の居城になり有妻地方で最大級の代表的山城として慶長年間まで使用されたと云われています。
コチラを参照

戦国時代に縁のあるお城なのですが、この行列が「武者」ではなくて「大名」というところが、“まったり和やか” なこの地域らしくて良かったりもします(*´∀`*)

かわいい姫君や節黒剣士隊がいたり♪

露払武士や重臣伴武士・城代家老などの配役もあり!
決められた布陣により行列が成されています。

自然の中だと一層この衣装が映えますね(*^^*)

 

そして、
もう一つの目玉である「狼煙交換」!!

節黒城の狼煙台は、行列が通る道中にあります。

信濃川をはさんで対岸の「大井田城跡」と「峰の薬師城跡」からの狼煙もはっきりとみる事が出来ました♪

↑クリックすると大きくなります。
狼煙がどこから上がっているか、拡大してご覧くださいませ。

この他に「野口城跡」「千手城跡」、おとなり小千谷市の「函山城跡」からも狼煙があがり、戦国の風を感じましたよ~(☆∀☆)キラーン

ちなみに、今回の狼煙交換を行ったお城で構成される「狼煙ネットワーク」は、上杉謙信傘下であった春日山城までの各城を狼煙で結ぶことを密かな目標としているそうですっっ ( ̄ー ̄)ニヤリ
ロマン溢れてますよね。

 

大名行列が下った後は、芝生が気持ちいいキャンプ場で「祝宴パーティ」が始まり。
中学生による演奏会、天神ばやしや詩吟・芸能などの披露がありました!

お天気にも恵まれて賑やかな節黒城跡☆
これからのグリーンシーズンは、キャンプも楽しみたいですね♪
(「節黒城キャンプ場」はARTなコテージやバンガローなどが整備されています)

 

◆お祭りの様子をもっと楽しみたい方はコチラの動画もどうぞ。

▶第47回節黒城跡開山まつり
川西ビデオクラブさんより取材いただきました!

 

↓下ったあとの集合写真☆

参加された皆さん 大変お疲れさまでした!
 たくさんの方からのご来場、誠にありがとうございましたヾ(*・∀・)/

この記事をかいた人

kawanishi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!