さとやまノート十日町エリアイベント

毎月10日は、とおか市!

2017.06.10

 十日町って、なんで十日町っていうの?
そんな質問を、お客様から受けることがあります。

十日町で生まれ育った私は、あまり疑問に思ったことがなかったのですが(笑)
確かに不思議な名前ですよね~。
この「十日町」という地名は昔、毎月十日に市が開かれていた事に由来していると言われています。

周辺にも「六日町」に「五日町」十日町市内にも「四日町」なんていう町名があったりで、
地図を見ているとなかなか面白いものですよ~

そんな昔の流れを受け継ぎ!?
現在、十日町の市街地商店街では毎月10日に「とおか市」というイベントを開催しています!

十日町の市街地商店街では、毎月10日はお得がいっぱい!!
各商店のお得な内容は、「とおか市」フェイスブックページをCHECK♡
https://www.facebook.com/tokamachi.tokaichi.nigiwai/

さてこの「とおか市」、各商店での取り組みのほかにも
市街地の中心部にある交流の場「分じろう」では、市内外のさまざまなお店が大集合するんです!

今回は「分じろう十じろう1歳バースデーイベント」と同時開催!そして土曜日の開催!ということで、少しのぞいてきましたよ~

個性豊かなお店が勢ぞろい!!
十日町市内はもちろん、お隣の六日町(南魚沼市)から出展されているパン屋さんも♪

たくさんのお店を眺めながら歩いていると、ひときわ華やかなブースを発見♡
 
「アーティフィシャルフラワー」ってご存知ですか?
※アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造られた花(日本アーティフィシャルフラワー協会HPより抜粋)
私は全く知らなくて(笑)てっきり本物のお花かと思い眺めておりました~
ほんとに素敵~♡♡♡

今度はきものの町十日町らしい、こんなお花も…

きもの地などで作られた、かわいらしいお花たち!
ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

こっちには、これから薄着のシーズンにうれしい、ハンドメイドのアクセサリーたち★


すべて手作り、一点もの。夏を思わせる涼しそうな色のアクセサリー☆
お気に入りを見つけるのが楽しくなっちゃいます!

「分じろう」でのとおか市は14:00で終了してしまいます~・・・が!
今日は夜もお楽しみいただけちゃうとっておきのイベントがあるそうで♡

ナイトカフェ♪ presented by まつのやま茶倉
本日6/10、17:00~21:00まで!「分じろう」マーケット広場にて開催です。
★ホーリーバジルのハーブティー
★ハーブを使ったガパオライス
★山で採れたぜんまいナムル
★バジルシードの冷たいデザートなど


こちらも是非、足を運んでみてくださいね~!

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!