さとやまノート
SL飯山線ロマン号が走る!!
2016.11.16
紅葉もだんだんと落葉が始まり、
あとは冬が訪れるのを待つのみ…
なーんて思っているそこのあなた!!
十日町では秋の一大イベントがまだまだありますよ。
今週末19日(土)・20日(日)に運行される「SL飯山線ロマン号」
鉄道ファンでなくても蒸気機関車の漆黒の車体に汽笛の音・・・
興奮してしまいますよね!!
実際に日常的にSLが飯山線を走っている、当時の姿を私自身は知りませんが、
当時を知る方は懐かしさを感じる事でしょうし、
知らない私たちも“SL”という憧れの車体に胸の高鳴りを感じます!
いよいよ今週末に迫ったSL運行ですが、先日の試運転の際に
とてーも貴重な写真を撮らせていただきました!!
少しだけですが、ご紹介しますね♪
石炭を真っ赤に燃やして、蒸気の力であの大きな車体を動かすんですもんね~。。。
罐を開けた時の熱気…ものすごいです…
熱気が動力の力強さを語っているようでした!
いよいよ本番は今週末、19日(土)・20日(日)の二日間です!
飯山線を走るSLの勇姿を皆さんもぜひご覧くださいね!
◆19日(土) 飯山駅 8:52発 → 十日町駅 11:38着・12:38発 → 長岡駅 14:47着
◆20日(日) 長岡駅 8:16発 → 十日町駅 10:33着・11:35発 → 飯山駅 14:56着
この記事をかいた人

観光協会スタッフ
さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!