さとやまノート松代エリア観光スポット

「どうしてみんな、花が好き?」

2016.07.27

梅雨が明けました~!子どもたちの夏休みも始まって~
本格的な夏がやってきますねっ!!

十日町市で夏といえば大地の芸術祭♪ ですよね?!笑
今年は本祭ではありませんが「大地の芸術祭の里 越後妻有2016夏」プログラムが8月6日から始まりますヾ(*・∀・)/
越後妻有、ザワザワし始めてますよ~
キナーレ等の主要な施設では既に夏の企画展がOPENしています!

▼8/6~夏プログラムについてはこちら
大地の芸術祭の里 越後妻有2016夏プログラム

 

ということで!夏に向けて、
まつだい「農舞台」の企画展にいってきたのでご紹介します☆

「どうしてみんな、花が好き?」
Why does everyone love flowers?

28.7 農舞台 企画展

今回は【花】の展覧会♪
出展しているアーティストさんも多く、ギャラリー以外のスペースにも
作品が展示されていたり、楽しい仕掛けがあったり!
施設の中を楽しんだら外にも飛び出したくなるような企画展になっています(^^)/

↓城山出入口から施設に入るとすぐに作品がお出迎え♡
 28.7 農舞台 企画展 作品2

面白くて可愛らしいアートがありそうな感じがムンムンですね~(*´∪`*)
作品の一部はカメラ撮影OKとなっていますよ。

28.7 農舞台 企画展 作品1

ひと口に「花」といっても、人によってさまざまなイメージがあって
形としての表し方があって・・・
と、そんなことを感じられるんじゃないかな~と思います!

みなさんも、お気に入りの「花」を見つけてみましょう~(  ^∇゚)b

28.7 農舞台 企画展 作品3

↓お気に入りの「花」が見つかったら絵にしてみては?
28.7 農舞台 企画展 作品4

28.7 農舞台 企画展 作品5

アートは屋外にも沢山あります!
夏の里山散策も良いですよね~

↓農舞台の代表的な花の作品!
28.7 農舞台 企画展 作品6

草間弥生さんの「花咲ける妻有」
この作品の周りは、本物のお花で彩られています(*´∀`*) 
地元・松代のみなさんによる『花いっぱいプロジェクト』として
約2000本の花が植えられているそうですよ。

色とりどりのお花に癒されますね♪

 

▼ギャラリーについて詳しくはこちら
まつだい「農舞台」ギャラリー夏企画展「どうしてみんな、花が好き?」

開催期間:2016年7月2日(土)~9月4日(日)
※まつだい郷土資料館と合同開催しています!

 

「大地の芸術祭の里 越後妻有2016夏」プログラムの期間中は
空家・廃校作品の限定公開、集落のお祭りやパフォーマンスイベント、
ワークショップ、ツアーとさまざまなプログラムが開催されます!
地元の夏野菜たっぷりのお食事や温泉、里山の風景もまた楽しみですねっ!

この夏も「越後妻有」はアツクなりそう♪

ぜひ真夏の十日町市にお越しください~ヽ(*´∀`)ノ

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!