さとやまノート十日町エリア観光スポット

きもの工場見学・手描き体験モニターツアーに行ってきました♪

2016.01.18

とおかまちといえばきものの街。

きものの街とおかまちに来て、きものの製作しているところをみたい、体験してみたいという方に朗報です♪

今回、辻が花染めで知られている株式会社桐屋さんが、工場見学・手描き体験ツアーを企画しているということでモニターツアーに行ってきました!

さっそく明石工業団地にある工場へGo!

きものの歴史のお話を聞き、作業現場を見学。

「辻が花」ってまぼろしの花って言われているんですって。ミステリアスですね(^^)

デザインが決まると型紙を作ります。きもの1着に200枚の型紙を作るんですって。すごーい!

生地に型紙を合わせてのりをつけます。

染めの作業。職人さんはさらりとやってますが色のぼかし具合など、実はむずかしい!

しぼりもひとつひと手作業(゜o゜)

職人さんたちの作業に圧巻です!!!

工場見学した後は営業所に行き、楽しみにしていた手描き体験♪

辻が花のデザインされた壁掛けに色づけ体験できます。

好きな色を入れ、自分だけのオリジナルの壁掛けをお土産に持ち帰れます!(^^)!

壁掛けを乾かしている間にひとやすみ。お茶と和菓子をいただきました。

おいしー)^o^(

きもののお話しも聞けて、職人さんたちの巧みな技も見ることができ、染めの体験もでき、お菓子のおもてなし!

大満足のツアーです!(^^)!

ツアーができたら皆さん是非ご参加くださーい!!!

お問い合わせは株式会社 桐屋さんまで

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!