棚田のようすまつだい

棚田見学の方へお願い

2015.05.22

5月21日(木)の星峠の棚田です。

雪は完全に消え、あとは田植えを待つばかりという感じでしょうか。

もうすでに田植えを始めている農家の方もいらっしゃいました。

田植えは今週末から今月いっぱいくらいの間に行う所が多いと思います。水鏡の棚田が見られるのもあと2週間くらいでしょうか。

そんな星峠の棚田ですが、大変残念なことがありました。地元の農家の方が大切に育てていた山菜(ウド)が何者かに取られてしまったそうです。

畑で育てている作物や山菜は勿論、自生している物であっても他人の私有地となる場合が多いので絶対に採らないでください。

この他、画像は載せませんが用水路で用を足した後があったり、農家の方から非常に多くのクレームが届いています。

星峠の棚田では、今年新しい展望スペースの整備等を行います。多くの方から見に来てもらいたいという気持ちは農家の方も一緒です。最近山菜採りのマナーが悪いため入山禁止措置を取る所も増えているそうです。星峠の棚田が見学禁止などという悲しいことにならないよう、是非マナーを守って撮影や見学いただきますようお願いします。

撮影日:2015年5月21日

この記事をかいた人

tokamachi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!