棚田のようす

HOME > 棚田のようす > まつだい > 春は近い⁉松代の棚田

春は近い⁉松代の棚田

棚田のようす
更新:2019/3/16

春は近い⁉松代の棚田

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今年は例年に比べ、早くもすでに雪が降らなくなりました。

雨の多い冬で、雪は2月後半からはたまにちらりと降る程度。
やっぱり温暖になってきているのかな~なんて思い、
春が来たーO(≧▽≦)O ワーイ♪なんて思っていたら、
3/13~14日にかけて、20㎝以上積もって以外と大雪。これはなごり雪。。。?

個人的には雪も好きなので、雪解けの黒くなった雪が
もう一度雪化粧してきれいになって嬉しい♪
もうひと滑りできそうだし♪

そんな雪化粧もあった上に更に昨日はいいお天気☀
ということで、棚田の撮影にLets go!!

まずは国道253号線沿い、松代駅から車で約10分。
雪解けの棚田と桜の開花が同時に見れると人気の『儀明の棚田』。
こちらは国道の路肩から棚田をみます。
見物スポットに看板はありませんので、うっかりすると通り過ぎます。笑

少し水面も見えて来ましたが、まだ段々は雪が多くてわかりにくですね。

路肩の雪はこんなになくなりました。雪壁もなくなりましたね~
多少雪も残っていますが、ざくざくと入っていける程度です。
うっかり足を滑らせて落ちないようにして下さいね‼

桜の状況ですが、遠くてなかなか目視が難しい…
でも例年よりだいぶ早く咲きそうかなぁ。
桜は開花後散るのも早く、毎年たくさんお問い合わせを頂きますが、
ピークに来ることが難しいんですよね。。。(´_`。)グスン

 

さぁ続きまして、儀明の棚田の近く、『蒲生の棚田』へ。
こちらは国道253号線から道を一本入ったところです。
まつだい駅からは車で10分かかりません。
駐車場の完備もあり、看板もあるため、見に行きやすい棚田です♪

駐車場の雪も見物スポットも雪がなく、こんなに景色が広がりました~

蒲生の棚田はだいぶ段々が見えて来ましたが、先日降った雪もあるせいか、
やはりまだモコモコ感ですね…
光が雪に反射して眩しいw( ▼o▼ )w オオォォ!!

 

 

まだまだ行きます‼
続いては松代代表の棚田と言っても良いでしょう『星峠の棚田』。
まつだい駅からは車で約20分。十数件の集落の棚田です。
毎年かなり多くのカメラマンも訪れます。
朝焼けのきれいな棚田で、その朝焼けと雲海が出た日には…
ワンダフルw(゚o゚)w オオー!ビューティフルっ(≧▽≦)☆
わたしも松代の大好きな場所の一つであります。

しかしながら、ここは松代町中より1m以上雪の多いエリアでもあり、
見学スポットは除雪車が入らないため、見にいくのが困難です。
ということで、道路は途中で行き止まり。左の写真の一番奥に見える電柱
辺りが見学スポットですが、そこまでは50ⅿといったところでしょうか。

すでに皆さん雪道を歩いているようで、ありがたく靴で圧接された道を行きます。
踏みしめていないところは、ズボっ‼っといく可能性があるのでご注意を。

わたしはひざ下のスノーブーツで行きましたが、わりと横から雪が侵入します。
人間だけでなく、ワイルドなかわいい足跡もたくさんありました。
イタチかな~なんでしょうね。
ちなみに同じ時に香港からのカップルも来ていました。スニーカーでした!?(゚〇゚;)
気にしていない様子でしたが、かなりぬれると思います。。。

そんな暁にはこちらの景色に出会えます♪
やはりまだ雪が多いですが、光の当たる位置もあり、段々が見えて来ましたね♪
後ろの雪山もキレイですね~

 

まだまだ雪は残っていますが、観光で棚田を見に来てくれる方も増えてきました。
都内は桜がもう咲いているようですが、松代の春はもう少しかな。

2019.3.16

 

無題ドキュメント