棚田のようす

HOME > 棚田のようす > まつだい > 棚田見学の皆様へお願い

棚田見学の皆様へお願い

棚田のようす
2017/9/11

棚田見学の皆様へお願い

8月26日のNIKKEIプラス1の何でもランキング「コメ作りが生んだ棚田10選 里山の絶景を見に行こう 」で、十日町市松代地域の「星峠の棚田」が第1位に選ばれました。
お陰様で観光協会への問い合わせも増えており、特に稲刈りが何時頃かという質問を多く頂きます。稲刈りは天候によるところもあるので正確に何時からとは言えないのですが、星峠も含め当地域の棚田では9月15日頃から始まる所が多いようです。
そこで、これから棚田見学を考えている方へ観光協会からいくつかお願いがあります。

①稲刈り時期はコンバインなどの通行が増えます。集落内や棚田周辺の道路は農耕車優先です。道幅の狭い所への駐車など農耕車の通行の妨げとなるような行為は止めてください。また集落内は道幅が狭く、カーブが多いので徐行運転でお願いします。
②農地(田んぼ、畔、畑)には入らないでください。見学の際は農作業の支障にならないようお願いします。
③ゴミは必ず持ち帰るようお願いします。

棚田の景観はそこで米作りをする農家の方によって守られています。この美しい景色を残していくため、是非ともマナーを守って見学いただきますようお願いします。