棚田のようす

HOME > 棚田のようす > まつだい > 9月6日棚田情報

9月6日棚田情報

棚田のようす
2016/9/6

9月6日棚田情報

十日町市<松代地域>
9月6日(火) 晴れのち曇り 午前10時  

【 星峠 ・儀明 ・ 蒲生 ・ 田野倉 ・菅刈 】 の棚田情報です!

秋の訪れを感じるこの頃です♪
太陽が出ている時は夏のような暑さが続いていますが、朝晩は寒さを感じる日も多くなってきました。

さぁ、棚田が黄金色に輝く季節がやってきましたよ♡

今年は雪消えが早かったからでしょうか、やはり「秋の収穫も早まりそうだ!」
とのことで、稲の色づき具合を確認してきました~(^^)/

 

■星峠の棚田

まず向かったのは星峠の鍋立山入口のスポット!

28.9.6 星峠1

日差しがまぶしくて、暑くて・・・
すごく良いお天気(*´∀`*)
天気予報ではグズグズした天気が続くようなことを言っているので、この空はラッキーでした☆

秋らしくススキが穂を大きく広げています。
そして、棚田の稲!黄金色になっていますね~!!

山と棚田の色を比べてみると稲の色づき具合が良く分かります♪

28.9.6 星峠2

いつものスポットから見ても~
黄金色~♡

カメラの設定を変えると、また一段と黄金色になっているのが分かりますね!

ただ、よく見ると所どころ稲が倒れています。。。
十日町市は台風の影響はほとんど無かったのですが、それでも雨風にやられてしまったんですね・・・

星峠では新米の購入予約受付中ですよ~♪

 

■儀明の棚田

28.9.6 儀明

こちらは更に、輝いていますね~~ (≧∇≦)

稲刈りが近づいている感がムンムン!
儀明の棚田は、1日もあれば刈り終わってしまうと思われますので、
この状態を見るなら急いだ方が良いかもしれません♪

 

■蒲生の棚田

28.9.6 蒲生1

ここは他の棚田と比べると、まだ少し緑色っぽいかな~~?

そういえば、去年の今頃は道路工事中でした。
この季節の棚田を見ることができなかったので、今年は、『黄金色 → 稲刈 → 紅葉』と
秋の移ろいを見にきたいですねー♪

28.9.6 蒲生2

あいかわらず蒲生の棚田は、ズームアップしても良い感じの画になります☆

 

■田野倉の棚田

今回はいつもより田野倉に長居をしました!
いつものアングルに加えて、他にも色いろ試してみました。

少々お付き合いください(*’∪’*)

 

28.9.6 田野倉1

↑これはいつもの場所から

赤いちっちゃなカマボコ小屋がポイントです♪
鉄塔があちこちあるので、原風景といえる画を希望される人には向かないですね

28.9.6 田野倉2

↑いつもの場所から少し県道よりに

ススキがいっぱいで、ちょっと邪魔(笑)
黒姫山とのコラボが良いんじゃないかなぁ、と思ってます♪
もっと良いポイントがあるか研究してみようかな。

28.9.6 田野倉3

↑反対側の斜面からも見られます♪

ね、赤いカマボコ小屋が奥に見えますでしょ(^^)
県道「松代・高柳線」からのアングルです!
まだいくつか試してみたいポイントがあるので上手くいったらアップします☆

 

■菅刈の棚田

28.9.6 菅刈1

せっかくなので菅刈まで行ってきちゃいました!

棚田スポットの近くには「ハサ掛け」の準備が出来ています♪
掛け場の間から見える稲は、刈り取られるのを待つばかりですね(*^^*)

28.9.6 菅刈2

よく見ると稲刈りしてある田んぼがあります!

菅刈集落内では、ハサ掛けも始まっていましたので既に稲刈りシーズンに入っているようです(・∀・)

 

≪ここで鑑賞される方にお願いです≫
これから稲刈りシーズンになります。
農家さんにとって一番忙しく、作業行程に気を使う時期です!
これまで育て上げた稲をベストなタイミングで刈ることは
美味しいお米を皆さんにお届けするうえで、とっても大事なんです。

棚田を訪問・鑑賞の際は、特に以下の点に留意くださいますようお願いします。

・棚田付近の道は「農耕車優先」。
徐行運転を行い、農耕車がいた場合はよけて下さい。通行の妨げになる場所に駐車しないで下さい。
この点については本当にお願いします!
・作業中の人を無断で撮影しないでください。
農家さん達は必至に仕事をしています。温かく見守っていただけると皆が笑顔になれますよね!

 

■そして、気になる今年の稲刈り開始は・・・??

色々な人に稲刈りの時期について話を聞いてみていますが、
やはり例年よりも1週間くらいは早くなるようですよ~(゚▽゚*)

早稲品種は今週から刈り取ると言っている方もおられますので、
ピークは15日前後というところでしょうか。

つまり、黄金色の棚田の見ごろは、
今週から来週始めくらいになりそうです!!

あとは天候に左右されてきますので、今後の天気予報も要チェックですね。

 

■最後に・・・

星峠の棚田米【新米】 予約受付のお知らせ です♪

星峠農産 チラシ ←クリックすると大きく表示されます

☆WEBもあります↓
http://hoshitoge-nousan.jimdo.com/

モッチリとした至高の絶品「星峠の棚田米」をぜひご賞味ください!!