きもの女王ブログ

HOME > きもの女王ブログ > きもの女王活動日記 > NIIGATA in 10 オープニングイベント

NIIGATA in 10 オープニングイベント

きもの女王ブログ
2017/9/25

NIIGATA in 10 オープニングイベント


こんにちは
きもの女王2017 井口萌子です。

朝や夕方は涼しく、過ごしやすくなってきましたね。

私は先日、サナギ新宿で行なわれた「NIIGATA in 10 Gallery」のオープニングセレモニーに参加させていただきました!そこで、米山県知事と、日本元祖スキー漢・レルヒさんと鏡割りをしました。

「NIIGATA in 10 Gallery」とは〝新潟の 「もの」は、使いやすく美しい〟をテーマに、海外からの観光客に新潟のものづくりを実感してもらおうというイベントです。

会場には、新潟の誇る様々な伝統工芸品が並びました。職人さんのものづくりに懸ける思いは熱く、聴き入ってしまいました。

わたしは今回初めて知ったのですが、新潟県の伝統的工芸品の指定品目数は京都に次ぐ全国2位だそうです!

 

ふるさと新潟県の、新たな一面を知ることができた良い機会となりました。
まだまだ新潟について知らないことが多いと痛感したので、もっと勉強していこうと思いました。

新潟県の伝統的工芸品に興味を持った方は、YouTubeで各工芸品や作業工程を紹介するプロモーションムービー『匠の手』などをチェックしてみてください!

きもの女王2017 井口萌子