きもの女王ブログ

HOME > きもの女王ブログ > きもの女王活動日記 > 「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」

「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」

きもの女王ブログ
2017/1/26

「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」

 

皆様明けましておめでとうございます
十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私は大学の期末テストの勉強に追われ、慌ただしい毎日を過ごしております

さて、私は先日13日に渋谷区の東京カルチャーカルチャーにて開催されました、「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」に参加して参りました!
これは、日本一の豪雪地帯と知られる奥信越地域(新潟県十日町市、津南町、長野県栄村)の魅力を発信しよう!という素敵なイベントです。そしてなんと、東京で雪国の郷土料理が食べられるとっても豪華で心温まるイベントです。


当日はたくさんの来場者の方々に恵まれ、会場は満席。美味しい郷土料理と地酒を囲みながら、この冬見逃せないイベントやお宿について各地域の皆様からのPRトークショーが行われました。もちろん、私も気合を入れて十日町の着物や雪まつりのPRをさせていただきました!☺

お客様の温かさや雪国への想いに触れ、遠く離れた土地の方々をも魅了する故郷十日町の素晴らしさを実感いたしました。

また、お隣の津南町、長野県栄村についての知識も増やすことができ、とても充実した時間となりました!
奥信越地域、本当に奥深い魅了たっぷりです。


当日のお着物は新春らしい真っ赤なお着物でした☺ぱきっとした赤色に少し変わった柄がまた珍しく、とても若々しく可愛らしい印象のお振袖です。帯も金色でとても豪華でした。



髪型は少しモダンに。ふわっとした毛先に小さなパールを散らして十日町の雪を表現しました。

 

十日町きもの女王としての活動もあと2ヶ月…1年間というのは本当にあっという間ですね!最後の雪まつりまで健康に気をつけ、しっかりと任務を務めていこうと思います。
残り少ない任期となりましたが、皆様どうぞよろしくお願い致します☺
そろそろ十日町きもの女王コンテスト2017の素敵な出場者の方が発表される頃でしょうか。たのしみですね♩

それでは、皆様雪まつりでお会いしましょう!十日町でお待ちしております❄️

十日町きもの女王2016 南雲咲穂