きもの女王ブログ

HOME > きもの女王ブログ > きもの女王活動日記 > 指宿市観光2日目~最終日

指宿市観光2日目~最終日

きもの女王ブログ
2016/10/8

指宿市観光2日目~最終日

こんにちは。十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

今回も写真をメインにお楽しみください。

======================================


朝から盛りだくさんなこの日はまさに南国な良い天気。九月下旬ですが照りつける日差しが真夏のようです。そして、こちらはまるでスヌーピーが寝ているような形で有名な竹山。実はこの竹山、マグマが地表に噴出する前に急に冷えて固まった火成岩のかたまりなのだそうです。

やはり新潟とは大きく異なるのは火山のもたらした自然の美しさや文化です。

もくもくと出てくるこの蒸気もかなりの高温です。


海も新潟の日本海とはまた違った美しさがあります。穏やかで真っ青で美しいですね。右は遙か昔に海底火山が噴火してできた開聞岳です。

 


地熱の力を活かしたアクティビティといえばやはり砂蒸し風呂!

北海道千歳市のスカイレディ千歳様と名物の砂蒸し風呂を体験させていただきました。


じわじわと温かく、芯から体が温まります。たくさん汗をかいて、体がすっきり軽くなりました。砂蒸し風呂で汗をかいた後は指宿サイダーと栄養たっぷりの温泉卵をいただきました。

続いては日本最南端の駅西大山駅です。とってものどかで少し十日町を思い出すような景色です。

西大山駅には幸せの黄色いポストがあり、実際にここからお手紙やはがきを出すことができるそうです。

 




お昼は名物そうめん流しです。竹を使った一直線に流れる流しそうめんとは違い、ぐるぐるとそうめんが流れ続けます。これがとっても楽しくおいしいので観光客の皆様にとても人気があるそうです。

 



昼食後は天璋院篤姫ゆかりの地を巡ったり、池田湖観光をさせていただきました。

池田湖もまた火山のもたらした産物で、かつてはイッシーくんという生物が目撃されたことがあるとか。夢がありますね!



熊本県人吉市のキャンペーンボーイのお二人と北海道千歳市のスカイレディ千歳様と記念撮影をしていただきました。


その後は指宿酒造様を見学させていただきました。

大きな樽の中はもちろん芋焼酎です!

鹿児島ではお酒を飲むときにビールメーカーのグラスではなく、焼酎酒造のグラスを使うのが一般的なのだとか。このグラス、とっても可愛らしいですよね。

朝から盛りだくさん、贅沢に観光をさせていただき、この日の夕方温泉祭りに参加しました。すべてが美しく興味深いものばかりだったのですが、私が感動したのは観光課の方々そして地域の皆様の指宿市観光PRとその知識の深さ。私ももっと故郷十日町について勉強し、あと半年しっかり活動しようと決意することができました。

======================================

最終日は最後まで温かい皆様の送迎を受け指宿を後にしました。


とても充実した3日間、皆様と素敵な思い出を作ることができましたので離れるのが寂しかったです。またゆっくり観光に訪れたいと思いました。

最後は空港で鹿児島発のデザート白熊を!最後までおいしい大満足な鹿児島県です。

 

今回、このようなすばらしい機会を与えてくださったすべての方々に感謝いたします。これからあと半年務めていく十日町きもの女王として、そして一人の人間として、大切なものや人と人の温かさを感じ、学ぶことができました。この経験を活かしさらにパワーアップして活動していきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

そして、十日町市が鹿児島県指宿市様はもちろんのこと、北海道千歳市様、熊本県人吉市様ともこれからも素敵な交流が続くことを祈っております。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

十日町きもの女王2016 南雲咲穂