きもの女王ブログ

HOME > きもの女王ブログ > 十日町市防犯パトロール出発式

十日町市防犯パトロール出発式

きもの女王ブログ
2018/10/14

十日町市防犯パトロール出発式

皆様、こんにちは。十日町きもの女王2018の押木舞です。

美味しいコシヒカリの収穫も終わり、朝夕はめっきり冷え込むようになりましたね。
さて、いきなりですが10月11日は何の日かご存知でしたでしょうか?
正解は…「安全・安心なまちづくりの日」です。
十日町市ではこの日、昨年に引き続き、第2回目となる「十日町市防犯パトロール出発式」が行われ、私も市民代表として参加させていただきました。

挨拶をさせていただき、パトカー、青色防犯パトカー(青色回転灯を装備した自主防犯パトロール車)をお見送りした後、市内のスーパーへ移動し、チラシ配布等の防犯啓発運動を行いました。
お客様からは、「昨日詐欺にあいそうになったよ」「うちの大根がとられたよ」などという声を聞き、驚きとともに、これは皆で意識して気を付けなければいけない!と強く思いました。

そして、私たちが当たり前のように安全に、安心して暮らすことが出来ているのは、地域の方々の温かい支援のお陰です。
警察庁などでは、毎年10月11日~20日までの10日間を「全国地域安全運動」と定めて、各地の防犯協会や防犯ボランティア団体とともに、地域安全活動の強化や、相互間の連携の一層の緊密化を図っています。
これを機会に私たちも、日々の安全・安心な暮らしに感謝し、皆で防犯意識を高めていきましょう。

十日町きもの女王2018 押木舞

無題ドキュメント