きもの女王ブログ

HOME > きもの女王ブログ > 十日町きものフェスタ2018

十日町きものフェスタ2018

きもの女王ブログ
2018/4/17

十日町きものフェスタ2018

皆さま、はじめまして。
この度、2018年度十日町きもの女王を務めることになりました、今井友佳(いまいともか)と申します。

私は新潟市出身ですが、十日町には幼い頃から、家族でキャンプやスキーをしに何度となく訪れています。観光親善大使としてまた十日町に関わることができ、とても喜ばしく思っております。精一杯勤めて参りますので、1年間よろしくお願い致します。

先日、十日町道の駅クロステンにて開催された、「十日町きものフェスタ2018」に押木 舞さんと参加させていただきました。

十日町きものフェスタは大正期から始まり、戦時中に一時中断されたもの、現在もなお催されている歴史あるイベントです。十日町産地の新作きものが一堂に展示されます。全国の卸商社・小売店や一般消費者の方々をお迎えして、審査と評価を頂き、最も良い評価を得たきものには、「経済産業大臣賞」が贈られます。

今回私たちも審査に参加させて頂きました。染め、織り共に多彩な新作きものを見ることができ、とても嬉しかったです。

4、5月は「〜きものの匂ふ街〜十日町きもの月間」でございます。きものフェスタの他にも5月3日の「十日町きものまつり」など、さまざまなイベントが開催されます。
十日町へ足を運び、きものの良さを味わってみてはいかがでしょうか。

十日町きもの女王2018 今井友佳

無題ドキュメント