じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 【まつだい】道の駅・旬の山菜が盛りだくさん!

【まつだい】道の駅・旬の山菜が盛りだくさん!

じむきょく通信
更新:2019/5/4

【まつだい】道の駅・旬の山菜が盛りだくさん!

■松代・松之山温泉観光案内所より■

ゴールデンウィーク後半いかがお過ごしですか?
今年は10連休に改元にと、印象深いGWだなぁと感じております。

GWは山菜が旬の時期でもありますね!
松代・松之山温泉観光案内所がある道の駅まつだいでも、
様々な種類の新鮮な山菜が販売されていますよー♪

今が旬の、うど、わらび、こしあぶら、ぜんまい、木の芽、たらの芽など採れたての山菜はいかがですか?正面入口にて開催される産直市場「愛の風」(4月~11月の土日祝日8:30~正午頃まで)でも採れたての山菜が並んでいます。

早めに行かないと売り切れていることもしばしば…。
種類は当日のお楽しみです!

おひたしやきんぴら、天ぷらもいいですね~。 山菜を食べると、ほのかな苦みや香りで身体がようやく本格的に冬から目が覚め、 春になったなぁとあらためて実感します。

 

道の駅まつだいから徒歩2分のまつだい農耕文化村センター「農舞台」では「まつだい山菜ラボラトリー」を開催中です(6/16まで)
ハーバリウムの山菜図鑑やお母さんたちの山菜レシピ、山菜アートウォールなど山菜の世界を楽しめます。山菜料理のランチメニューも登場♪

残りのGWもお楽しみください☆

 

 

無題ドキュメント