お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 1/13 世田谷”第40回新年子どもまつり”~お祭り編~

1/13 世田谷”第40回新年子どもまつり”~お祭り編~

じむきょく通信
更新:2019/1/15

1/13 世田谷”第40回新年子どもまつり”~お祭り編~

■松代・松之山温泉観光案内所より■

1/13(日)世田谷”第40回新年子どもまつり”

スターーーート!!
当日は寒いものの晴れ間も見え、来客多の期待♪

わたしたちは前日に雪のすべり台とかまくらを作りましたが、
当日は物販や屋台も出させて頂きました!!

お米や新潟限定のお菓子、お味噌や甘酒、雪中にんじんなどなど。
屋台では、米粉を使ったあんぼや焼きもち、もぐら汁を提供させて頂きました♪
ちなみに松代や松之山ではきのこを”もぐら”と呼んでいます。
なので、肉ではなくヘルシーなお汁です。笑

寒さもあってか午前中の出だしは人が少ないような?


お祭りは10:00~スタート!!
お囃子からスタートした子どもたちのステージ。
徐々に人が集まってきて、昼前からは松代の屋台も行列でした。
こちらもまたまた必死ゆえ、ピーク時の写真がありません…(;´Д`)
おかげさまでもぐら汁もお餅も完売致しました♪
今年は特にお餅、ご好評頂きました(o≧∀≦o)ノ゙
米どころのお餅は格別に美味しいんです♪

そして、十日町の雪の妖精・ネージュも遊びに来ましたー♪
ネージュには東京はちょっと暑かったかなぁ…

お店だけでなく、もちろんかまくら・雪のすべり台も大人気!!
行列をなして楽しみにしてくれていました!!

前日は雪がちらついたり、雨が降ったりと心配なお天気でしたが、
当日は太陽も見えて、お客様もたくさん来て頂き、また少し松代や十日町を
より多くの皆さまに知って頂けたのではないかなと(o´▽`o)

豪雪地帯の十日町では、雪に悩む人も多いですが、こうして楽しんでもらえると
雪っていいじゃない♪って思えますよね。(わたしは好きですが。笑)
最近では雪を見に、外国からのお客様もたくさん来て下さいます。
豪雪ゆえ、アクセスや景色を見るにはハードルもあり、
案内に困ることもしばしばですが、雪景色ってキレイです☆

2/15(金)~/17(日)には、”十日町雪まつり”が開催されます!!
今年はなんと70周年!!
寒い冬と雪景色の中でのお祭りです♪
是非十日町を味わいにいらして下さい~☆

2019.1.15

無題ドキュメント