じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 雪国生活part2 in まつだい

雪国生活part2 in まつだい

じむきょく通信
2019/1/8

雪国生活part2 in まつだい

年末年始もあっという間に過ぎ去り、昨日から仕事始めの方も多いかと思います。
2019年もどうぞよろしくお願い致します(^^)♪

昨年12月後半まで積もらなかった雪が、
年末からぐーーーんと追い上げています。

今朝のまつだいの積雪は15㎝程度というところでしょうか。
夜はあまり降っていなかったようですが、
お昼前の十日町市内も結構な量の雪が降っていました。

今日はなかなか積もるかなぁ…

昨日屋根の雪下ろしできてよかった…

そうなんです。
わたしが今住んでいる家の屋根は雪下ろしが必要なのです!!
↓こちらは同様のお隣さんの様子です。
ちなみに屋根から撮影しています。

現在では屋根の融雪や自然落下のお家が増え、屋根に上る人もかつてよりは
減りましたが、今でもちらほら見受けられます。

昨年のシーズンは12/21に初雪下ろししていました。
およそ50~60㎝程度で、わりとあっという間に終わりました。

しかーし今年は!!
まだ積もり始めて2週間程度なのに、1mは優に超えていました(A;´ 3`)

スノーダンプを立てた高さ以上ですねぇ。これ屋根の上です。
ちなみにわたしは屋根の雪下ろしはこの軽いスノーダンプを使います。
雪の重さとスノーダンプの重さで重力で一緒に投げ出されそうで…

こんなこと言って、いかにもできそうですが、
非力なわたしでは到底終わるわけもなく。
近所のおじちゃんに毎度お願いして、一緒にやってもらい、
わたしは所詮2割程度しかできません(人´∩`)スイマセン

 

近所のおじちゃんたちは最強です☆
こんなに心強い雪国男児。笑
こんなに積もっているのに、わたしは2割しかできないのに、
1時間半ぐらいで完了!!怪我もなく終わって良かった…

これだけ積もると重さで家の戸は開かなくなったりします。

そしてこの落とした雪を片付けるのがまた大変。
雪を構っているうちにだいぶ汗だく…
流雪溝事情もあったりして、処理に困りますが、
除雪エクササイズということで。
この日は気づいたら15時近く。
通りで今日は体が痛いわけだ。笑

去年は4回。
今年はあと何回雪下ろしするかな。
4割くらいできるようになりたい!!頑張るぞ!!

2019.1.8

無題ドキュメント